見出し画像

←まわりみち→

今日の仕事終わりにいつもどおり1日1ジオキャッシングをしに行こうとしたところ、目的地の近くで工事用の「←まわりみち→」の看板を見かけました。

ここを通らないとえらく遠回りになってしまうなと思いつつ仕方ないので迂回し目的地に到着しました。ここまではなんの問題もない話です。

しかし帰り道にそれは起こりました。「←まわりみち→」の看板のところまで来てまた迂回するかと思ったところ、さっそうと自転車がまっすぐ駆け抜けていきました。そして歩行者もそれに続いていきます。

「あれ?」と思っていたら一つあることに気づいてしまいました。そうです、歩行者やそれに近い人達は迂回せずともその道を通ることができたのです。

これは小さいながらも大きなやらかしでしたね。まっすぐ通れば5分で済む道をおおよそ15分かけて迂回してしまったのですごく損をした気分になりました。

「←まわりみち→」の隣に「車両通行止め」の看板まであったら人も通れないって思ってしまいます。実際は通れたわけですが、見知らぬ道であることや夜という夜間工事のしやすい環境下だったので全面通行止めのように思い込んでしまったのが大きな原因です。

普段ならこういうことをしないとは思うのですが、夜であることや早めに終わらせて帰りたいという気持ちがこうさせたのかもしれません。思い込まずに警備の人に聞けばよかったですね。そうすればこのような迂回を避けることができたと思います・・・たぶん。

#日記 #毎日更新 #毎日note  #工事現場   #夜間   #迂回路   #まわりみち

いただいたサポートはサムネイルに使っているダンボー撮影の小道具に使わせていただきます。