マガジンのカバー画像

映画を見に行こう!(仮)

10
今年見に行ったあるいは見た映画の感想をまとめました。アート系と同じく月に1本以上は何かしらを見たいですね。
運営しているクリエイター

記事一覧

大晦日のホテルにて「THE 有頂天ホテル」

先日の話になりますが、推しこと儒烏風亭らでんさんの配信にて映画「The 有頂天ホテル」の同時視聴配信というのがメンバー限定でありました。今日はその映画に関して書いていこうと思います。 この映画は三谷幸喜監督の映画で舞台は大晦日のホテル。年が明けるまでのわずかな時間にホテル内でさまざまな事件が起こります。解決に奮闘しようと支配人をはじめ多くの人が動きますがそこにトラブルが重なっていき・・・。いろいろな物語が交錯していく喜劇といえる作品です。 こうしたリアルタイムではないにせ

心残りだったスピンオフ「オーシャンズ8」

今日は昨日のnoteで書いた2時間の時間を確保し、映画を見ていました。映画は「Amazon Primeで配信されている「オーシャンズ8」。オーシャンズ11など、いわゆるオーシャンズシリーズのスピンオフの形で作られたもので、主要な盗む側の人たちが女性でキャスティングされているのが大きな特徴です。 で、なんでこの映画を見ようと思ったかですが、見ようと見ようと思ってそのままだった映画のうちの一つだったから。歴代のオーシャンズシリーズをすべて見ているのに、これだけは見るタイミングを

時は進み・・・戻る?「TENET」

今日は休日ということで、前もって決めていた映画を見に行くことに。普段予定を決めないで1日を過ごすことが多いのですが、予定を決めるとなんというか充実度が朝から違いますね。 ということで、やってきたのは新宿歌舞伎町のTOHOシネマズ新宿。ゴジラが目印の映画館です。で、何を見に来たのかというとこれ。 「TENET」です。クリストファー・ノーラン監督によるこの映画、とにかく時間が一つのテーマとなっている作品です。 あらすじ ウクライナ、キエフのオペラハウスにおいてテロ事件が発生

必要なものを0から考えよう「365日のシンプルライフ」

今日のお休みの午前中は部屋の片付けを少々。午後に少し仮眠をしたら気づけば午後6時。2日連続で家から一歩も出ないのはさすがにやばいと思ったので5分ぐらい家から出て散歩をしました。 時間としてはゴールデンアワーがちょっと終わったあたり。まっくらでないだけまだましだと思いたい。 さて今日は映画を一本見ました。前の「すみっこぐらし」と同じくAmazon prime videoからのチョイス。 今回見たのは「365日のシンプルライフ」というセルフドキュメンタリーです。 主人公の

今だからこそできた 「カメラを止めるな !リモート大作戦」

今日は朝Twitterを見ていたら面白そうな短編映画を見つけたので、それを見ることにしました。 (※上の映像はすでに本編です) 映画の名前は「カメラを止めるな! リモート大作戦」。数年前にヒットした「カメラを止めるな!」のスピンオフ作品となります。ちなみにスピンオフとしては2019年にスピンオフで「ハリウッド大作戦」がAbema発で公開されて以来のシリーズ3作品目となります。 ストーリーとしては「リモートで再現ドラマを作ってくれ」と無茶ぶりをされた男の奮闘が走る喜劇。キ

やさしさがもたらす世界「すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ」

今日の休日はゆっくりとそしてgdgdと過ごしたような一日。ただそれだけでは何かもったいないということで映画を見ることにしました。 今回見た映画は去年公開された「すみっこぐらし とびだす絵本とひみつのコ」です。今月からAmazon Prime videoに登場しました。 が、見に行くまでモチベーションが上がらずそのまま公開が終了してしまいました。だから今回の自粛のタイミングも合って見ることができとても良かったです。 さて、映画の感想ですが子供向けでありながらも軸がしっかり

もはやジャンル 映画「ジョン・ウィック」

今日の休日は自粛要請に従って一日を過ごすことにしました。とはいえ、家の周辺を1時間ぐらい散歩したので厳密に言えば違いますが・・・。 そんな自粛要請の中、家で映画を1本見ることに。映画館という環境下では2時間の拘束は耐えられますがそうじゃない場所、例えば家の場合ですと集中力を乱す要因がいくつも現れてなかなかしっかりと見ることができないように思います。 ただそれでも映画を1本見ることにしました。今回見た映画は「ジョン・ウィック」。2014年に公開された映画で主演および製作総指

格差とつながり、そして考察 映画「パラサイト」

今日は昼のお出かけで映画に。最近は映画熱がアート熱と同じぐらい上昇し、しかもこの間アカデミー賞の授賞式があったばかり。モチベーションが下がらないわけがありません。ということで今回見に行った映画はこれ、 そう、外国語映画としてはアカデミー史上初の作品賞になった「パラサイト」です。この史上初というのはアカデミーの歴史から考えられると本当に大変な出来事で個人的には絶対あり得ないだろうと思っていた話だったので非常に感慨深い話。 さて映画の感想の方に移りますが、その前にこの映画は他

全編ワンカットの臨場感へようこそ 「1917 命をかけた伝令」

昨日書いた吉田穂高展のあとは吉祥寺へ。夕方に家族で行う月一の食事会まで時間があったので映画を見ることにしました。 何を見ようか時間や内容と相談した結果「1917」を見ることに決めました。アカデミー賞作品賞にノミネートされ全編ワンカットで撮ったという異色の作品です。 ストーリーとしては第一次世界大戦の中、上官に命令された二人の主人公。聞くと敵地の最前線にいる味方に退却命令を伝えてほしい。もちろんそこまで行く間には何が起こるか分からない。前線にいる1600人の命を救うため、そ

狂気を体感する映画「永遠の門 ゴッホの見た未来」

今日は夕方からの用事のため新宿へ行ってきました。ついでに家族の予定があったので簡単ながらも家族ディナーもすませました。 そしてその用事というのがこれ。 映画「永遠の門 ゴッホの見た未来」です。父から誘われて見に行くことにしました。ちなみに映画を見るのはおそらく一年以上ループぶりな気がします。何を最後に見たかは覚えていません。 さてこの映画の内容はひまわりや糸杉でおなじみのビンセント・ファン・ゴッホの伝記です。彼の生涯を映画を通して追っかけていく流れになっています。 伝