見出し画像

ママ友がほしい派のママの嘆き

4歳&2歳&生後半年のママです。

友達付き合いが苦手な私。
子ども達の経験値や情報のため、そして自分自身のために積極的に友達と付き合っていきたいと思っているけれど、いつも誘う側。
誘われることはあまりなく、その原因もわからず。

人見知り?
話しかけづらい見た目?
自己主張強すぎ?
わからなすぎてどんどんネガティブになっていく。

結婚式でもなければ会わない友達がほとんどで、年齢的にこれから結婚式をするような人はいないので、過去の友人に再開することはもう絶望的。

ママ友付き合いはいらないっていうけれど私は欲しくて。
でも子どもを3人産んでも新しいママ友の作り方がいまだにわからない。
児童センターや保育園で他のママ達が仲良く話しているのを見て、毎回ショックを受けるほどネガティブ。
友人が欲しくて、来年度PTAに立候補してみたけど、どうなるんだか。

今日も保育園で次男が仲良い友達Aくんのママがいつも素敵で、仲良くなりたいと思っていたけど、保育園の別のお友達Bくんと休日に遊んでいるところに遭遇。
あ、こんなに子ども同士は親友のようなのに、ママどうしは仲良くなれなかったんだな〜ともやもやな1日でした。

パパも自分から誘うタイプではないので、いつも家族でしか遊ばない。
ん〜、でも家族で仲良く毎日一緒に過ごせるのが一番幸せ?

それでも友人、とくに家族ぐるみの友人の作り方が知りたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?