見出し画像

部屋着の概念を変えてみた【ミニマリストを目指す三児の母】

わたし達夫婦は比較的汚れに対し過敏なほうではあるけど、部屋着は毎日は替えません。
洗濯による衣類の傷みを回避しています。

それで私がこの冬やってみたのが「部屋着は1着でまわるのか」ということ。
結論、まわりました。

洗濯は3日に2回程。
洗濯する日に朝自分が部屋着を着替えたときに洗濯するので、着る時間になったら乾いている。
そのルーティンなので、問題なくまわりました。

そして次に思ったのが「本当に部屋着は必要なのか」。

今までは授乳中なので前ボタンのTheパジャマな服を着ていました。
ただ配達の時に着替えなきゃいけないし、「おでかけしよ!」となったときに着替えを取りに行く30秒すらもったいない。
何より保育園の送迎のためだけに着替えるのはめんどくさい。誰も見てないし上半身は赤ちゃんを抱っこ紐しっぱなしだし…。

今までも急にパジャマに吐かれたりしたときは、外に着ていく服で家で過ごし、寝ていました。
1度外出した服で布団に入るのは気が引けるけど、別に綺麗だったらどんな服でも気にならない。

なので『そのまま会社に行ける服で寝る』をテーマにリサーチ開始。

条件は
・乾燥機OK
・授乳の邪魔にならない薄さで、かつ肌着・パンティラインが透けない生地
・パンツタイプ(おなかが冷えやすいので)
・家事の邪魔にならない袖丈
・着心地

結果選んだのがこちら

Tシャツ【無印良品│天竺編みクルーネックフレンチスリーブTシャツ】

・肌着が透けない綿100パーセントの生地
・骨格ウェーブの痩せ型なので、貧相な鎖骨が隠せる首元
・フレンチスリーブで部屋着軽減
・というかもともと持ってた笑

パンツ【gu│リブプルオンパンツ】

・ウェストゴム
・角度によっては光沢感も
・乾燥機でもへたらない(ひもは金属なので自己責任で)

結果、着替えずそのまま保育園の送迎ができとてもらくになりました。
着替えずに外出したときはその夜着る部屋着がなくなるけど…でも履き心地もいいので、guのパンツの色違いを購入しようと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?