見出し画像

突然ですが、明日からアメリカに住みます。

ずーーーーっと言いたくてウズウズしていたのですが折角ならサプライズ感を出したいなーと思い、前日に報告することにしました。

明日8/12の飛行機に乗ってアメリカに行ってきます。

Twitterを始めてから生き方をネタにする力は随分ついてきたんじゃないかなー。


ただ、タイトルは考えていたけど何を書こうかは全く決めておらずにいたので前々日の夜にこの文章を打ちながら必死に内容を考えています。(現在8/10 22:00)

ぼくは文章になると構成や伝わりやすさを考えてしまいどうしても言葉が堅くなり時間もかかってしまいます。本当はラジオのときみたいにラフな感じで行きたいのですが、なかなか上手くいかず。。

なので、今回は一つの施策としてQ&A方式で書いていこうと思います。

友達によく聞かれる内容を答えておけば大丈夫だろう!という魂胆です。

それではどうぞ!



アメリカのどこに行くの?

アメリカのオハイオ州というところです。有名な場所でいうとナイアガラの滝カナダのトロントが近くにあります。(近くといっても車で何時間もかかりますが…)


エジソンやライト兄弟、映画監督のスティーブン・スピルバーグの出身地でもあり、研究開発の進んだインフラのバランスが取れたとても豊かな州です。


先日起こった銃乱射事件が気がかりではありますが、自分の身を守る手段をちゃんと持って過ごしていきたいなと。



どれくらいの期間住むの?

だいたい10ヶ月くらいの予定です。

これが留学期間として長いのか短いのかは分かりません。ただ、ぼくがTwitterを始めてから8ヶ月しか経っていないと考えると、何かを学んでくるのには十分な時間じゃないかなーと思っています。



どうしていくの?なにしに行くの?

留学を決める前は「とにかく何者かにならなくちゃ…」という想いが強く、自信が持てない自分を変えるたいと思っていました。

留学に行ったことのある人から「価値観が変わった」「意欲的に行動できるようになった」という話を聞き、環境を変えてみることが自分と向き合い直すチャンスになるんじゃないかと考えていたんです。

なので当時の目標は『自分のやりたいことを見つけに行く』でした。


しかし、留学を決めた後に出会ったTwitterでこの目標は変わりました。

Twitterで活動をしていたら、日本にいながらも環境を変えることが問題なくできると知りました。実際この半年でぼくは大きく変わり、個人で収益を出したり、新しい仲間と出会うことができたり、と充実した時間を過ごせています。

やりたいことを見つける以前に、そもそも自分の本気度が足りていないことに気がつけたんです。


じゃあ今の目的がなんなのかというと、

『異文化の思考を知ること』

です。

ぼくはディスカッションでの意見交換だったりクイズや脳トレみたいに頭を使った遊びなのが好きで、常に考えるクセが自然と身についていました。

普段のツイートもただ事実を伝えるというよりは「こういう見解もできるよね」という趣向のツイートが多いです。

例えばこのツイートはアメリカに住んでいた人から聞いた話を参考に作ったものです。


その人が言うに、

日本:責任の押し付け合いをしてばかりでなかなか改善に進まない

米:人じゃなくて事象について話し合う

という傾向があるみたいです。アメリカは日本に比べて合理主義的な思考があるみたいですね。

そういえば、キンコンの西野さんも同じようなことを仰ってました。


こうした物事の捉え方の違いにはとても興味が湧くんです。


ただ、勘違いして欲しくないのは「日本は悪くて、海外は良い」とは考えていないということです。

たしかに、より自由な思想を持っていたりだとか、教育制度が充実しているとか、海外の良いところを挙げればたくさん出てきます。

ただ、文化の違いに優劣なんて存在しないんじゃないかと。

「日本食は美味しいけど他国のはまずい」みたいな発言を聞きますが、他国からしてみれば日本食がまずいかも知れませんよね。

『郷に入っては郷に従え』という諺もあるように、その国が培ってきた文化で「おいしい」と言われてきたものを、他国の人が「まずい」と批判するのはお門違いなわけです。

あくまでぼくが知りたいのは『思考の違い』

お互いの文化を尊重し合いながら、どんな思考回路を持っているのかを体感してきたいんです。


英語はできますか?

全然できません。

なんとなく言っていることは理解できますが自分が話すとなると言葉が上手く出てきません。高校生のとき学校で受けさせられたTOEICスコアは280(満点は990)、全受験者のうち98%の人に負けるスコアを叩き出しました。

そこから留学のために必死に勉強して835点まではスコアをあげることができました。

でもTOEICをやったところでリーディングとリスニングしか鍛えられないので話せないことには変わりありません。

「3ヶ月あれば話せるようになってくる」という定説があったりしますが、正直わからないのでぼくが身を持って体験できたらなと思います。



さいごに

というわけで、しばらくはアメリカで過ごしてきます。時差が13時間もありツイートの時間や日付感覚が変わってくるのですが、どう対処していくかはまだ考え中です。

生活に慣れてくるまではTwitterの頻度が落ちてくるかもしれませんがご了承お願いします。


せっかくの機会だから、普段できないようなことをたくさんやって、ずっと語れるような思い出を作ってこようと思います。

もし何か検証して欲しいことがあったらどんどんお声がけくださいね!


それじゃあ、行ってきます!!


いつも応援ありがとうございます٩( 'ω' )و サポートはこれからの励みになります! でもそれ以上にお気持ちが嬉しいです!!・:*+.\(( °ω° ))/.:+