質問対応【サクッと30分記事】【206日目】

苦手な質問対応

どうしても苦手で克服できないものってある

一向にバレーボールが上手くならないとか

キュウリをどのような食べ方しても好きになれないとか

人によって様々である

その中でも、自分は、相手からの質問の受け答えがものすごく苦手なわけで

毎回、しどろもどろしてしまう

発表までは自分のペースで伝えられている(と思っている)のに

質問になった途端、人柄が変わったかのように自分も変わってしまう

言葉を変えると、テンパっちゃうってやつかな

だから自分でしゃべっていても、何言ってるんだろうってなるし

終わった後の、モヤモヤ感は凄まじい

そんなわけで、ものすごく苦手だ

今日は、それについて色々書いていこうかなってと思っているわけだ

なぜ苦手なのか考える

まずは、苦手なことがあったら、何事もなぜ苦手なのかを考えるところからはじめてみる

自分はなぜ、質問対応ができないとか

自分はなぜ、バレーボールが苦手だと感じているのか

自分はなぜ、きゅうりを苦手だと思っているのか

そんなことを考えて行く

なんでだろうって

見つけたらメモ

気がついたらメモ

そんな感じで見つけて行く

それを行ったところ、3つ要因ぽいものを見つけることができた

これから調べてみる

まずは自分が答えられてないことを知る

まず1つ目

これ、かなり大事かもしれない

自分が答えられてないことを知ること

「え?答えるの苦手って言ってるじゃん」

確かにその通りだ

だから、答えられてないことを知るなんてもうできてると

わざと項目を1つ増やしただろと

いや!ちょっと待った!

これはどういうことかと言うと、まずは、自分がどのように質問対応をしているかを聞くと言うことだ

何を言っているのか、聞いてみる

すると、想像以上に答えられていないことに気がつく

ここで気がつくとどうなる

自分の発表は、いろんな人が聴いている

だから、自分が何を言ったのかというのは、周りに全て聞かれているのである

それを念頭においた上で、自分の話を聞いてみると

すごく恥ずかしくなる

この受け答え、みんなに聴かれてるのかって。。。

受け答えがみんなに聴かれるのは、自分で質問している様子を見なくても分かることだが

どのような回答をしたかというのは、質問の様子を見るしかない

だから、自分の質問している様子を見ることはすごく大事

より、現実を受け止めるためにはなくてはならない手段である

自分がやってることをちゃんと知る

2つ目

話している内容について、もっと詳しくなる

発表する範囲の知識しか持ち合わせてなかったり、知識が浅はかは部分ってある

特にやってしまいがちなのが、グループでの発表

自分の担当部分に先走ってしまうため、他の人のやったところをすっ飛ばしてしまうことはよくある

だから、自分の部分はもちろん、チームメンバーのやってるところもきちんと理解することが必要になってくる

また、これができると、チーム全体でのつながりができるようになり、もっともっと団結していく

団結というのは、チームワークだけでなく

アイデアについてもだ

結びつ気が大きくなること、アイデアが持つモノも増える

すると引き出しが増える

そうすると、質問に答えられる幅が広がるとかあったりする

チームワーク、大切だ

結局のところ、質問対応こそ、チーム戦だと思っている

自分で乗り切るのももちろん素晴らしい事ではあるが、チームで乗り切れたほうが、もっともっとたくさんの対応策が見つかる

相手の質問をちゃんと聞く

そして、これも大切だと思っていて

そもそも、相手の質問きけていますか?

相手が聞きたいことと、答えたいことが違う

そんなことはよくあると思います

では、なぜこのような状況になってしまうのか

2つ理由があると思っていて

質問者の内容が薄すぎるから

ざっくりとしたことを言われると、それに対してなんと答えれば良いかがわからなくなる

2つ目は、解釈の部分だ

自分「Aについて」だと聞き取っていたから、それに対して答えるものを作った

ただ、相手は「Aについて聞きたいわけではなかった」ということもある

つまり、解釈の違いによって生み出されているものもある

こういう時はどうするか

まずは、相手が何を聞きたいのかを整理してから答える

ちゃんと相手の質問を聞くこと

質問対応って、どれだけ速く答えるかっていうスピードを争っているわけではない

なのに、どうしても、即答して答えるのが美って思ってしまうところがある気がする

そして、これが難しいのであれば、相手に答える内容について話してみる

「〇〇ということについて、お答えすれば良いのですよね?」って

そうすることで、「うん」となればそれを答えればいいし、「そうではなくて。。」と言われたら、新しく言われたことを答えればよい

よは、質問内容の整理になる

とても大事

だけど、ついやらずに早く答えることを意識してしまう

そんなことを思ったりした

ということで、自分の抱えている課題について書いてみた

質問対応、もっと上手になりたい

ということです、今日からまた頑張っていきましょう!!

まとめ

北海道に関する記事と動画を貼っておきます!

また、noteも毎日書いてるので、ぜひご覧ください!

最後までご覧頂きありがとうございました!

それでは!また!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?