見出し画像

嫉妬・人を叩く生まれ方を感じた【サクッと30分記事】【138日目】

スタイルを変えてみよう

今まで、note記事を137日と+α書いてきた

で、最近noteを書き始める人が多かったり、著名人が使い始めたりと

noteの価値が上がってきてるんじゃないかなーって思ってる

それで、いろいろ読んでみてるのだけど、読みやすいものばかりで

語り口調というか、余計な定型文っていうのがない感じがした

はじめに、とか、おわりに、とか

ということで、はじめには今後書かないようにしようと思った

あと、2,000文字書くっていうルールも撤廃して、満足するくらいかけたら終わりにしようと思う

けれど、30分以内には書きたいので、2,000文字を大きく超える超えることは無いと思う(3,000文字とかは書かんよ)

noteを始めた目的が

・文章を書く習慣をつける

・継続力の大切さを学ぶ(可能なら伝える)

の2つ

ここは見落とさないで書く

今後、上みたいな前触れもなくなると思う

それでは、本題を書いていこう

久しぶりに感じた悔しさ

金土日、とずっと誰かと飲み語っていた

大衆居酒屋で友だちと飲んでいたわけでも、屋台で知らない人に声かけて飲んでたわけでもない

集まれるバー(スナックとか)に行って、そこの常連さんであったり、オーナーのお友だちと話していたりした

3日間、本当に刺激的だったし楽しかった

この期間で大分お金は使ったけれど、まぁきっと返ってくる

もう本当みんないろいろやってて凄いし、年上とか下とか関係なくみんな優しくしてる

行動力があって、優しい

これほど人として素敵なことはないと思う

今回、これに対して「俺何もやってないな。。。」って悔しがってる

って話を書くわけではない

なんか起業してるわけではないけど、好きで楽しいって思えるバイトをいくつかやって

毎日note書いて、インスタのリール投稿したり、旅行したり、研究やったり

自分でも中身のない生活してるとは思ってない

けど、中身というか充実度を人と比べるつもりはないし、比べたら大体負ける笑

みんな行動力があるから

それに対して

「すげー!」「最高っす!」「素敵!!」

っていうのが、趣味になってるくらい、行動してる話は本当にすき

# 話したい人募集してます

で、悔しかったことについては、ここからが本題で

昨日、お話ししてた人の中で、特に凄いなーって思った方がいて

頭はいいし、めちゃ行動してるし、面白いし、絶対モテそうだし

なんだろう。。。

やってることで負けてるとかじゃなくて

シンプルに人間力で完敗してる気がした

人間力とは、学力・運動神経・卓越したスキルなどといった能力、性格・モテ度などの中身、行動力、経験値、才能の度合いなどから成り立ってるのかなって思ってて

# なんか才能があらゆるところに入りそうだな

# 人間力は考え直す必要あるな

なんか話していくうちに、すっごい悔しくなった

素直にいうと、嫉妬しちゃった笑

で、ここで客観的に自分を見てみた

嫉妬までは、まだいいと思う

けど、これがもう少し踏み込むと、その人の愚痴を言ったり叩いたりしちゃいそうだなって感じた

そんなことは絶対にしたくないし、お互いにメリットがない

それでも、本当になんかマイナスなことを言いたくなった

嫉妬に打ち勝つ圧倒的行動力

学んだこととしては

まずは、嫉妬しちゃうことは悪いことではないと思う

うちに秘めておけるのがベストだけど、素直に「くやしー!」「ぜってえ、まけねー!から!」って嫉妬を表現してもいいと思う

けど、この状態にいるなって思ったら、自分をうまくコントロールしないといけないと感じた

嫉妬が積み重なると、愚痴を言ったり誹謗中傷したりしたくなる

では、なんでしたくなるとか

嫉妬が積み重なったときに選べる選択肢としては、以下の2つだと考えている

・もっと行動して、結果で嫉妬を吹き飛ばす(自分の能力を上げる)

・相手を傷つくことをいう(相手の能力を下げる)

こうやってみたときに、どっちが楽かと言われれば

相手を傷つけて、能力を下げる方だと思う

だって、自分は努力する必要ないから

人間誰だって言われて嫌なことはあるし、それを言い続けたら参っちゃう

参らないんだったら、テレビとか大衆の前で堂々と前に出れるメンタルを持ってるタレントさんとかが、降板したり自ら命落としたりしないでしょって

けど、そんなの嫌じゃん。絶対

みんながみんな、相手を傷つけて能力を落とす道を選べば、この国全体の能力が下がるわけで

自分達とっても意味がない

だから、嫉妬しちゃったなと感じたこそ、行動することが大切だと思った

圧倒的行動力っていう言葉が好きなのだが、行動はなんでもいいと思う

本読むとか、旅行する、勉強、自分磨き

やれることはたくさんある

だから、自分ももっともっと動こうって思った

昨日はこのことに気がつけて本当によかった

劣等感を抱えていた数年前よりかは、少しばかり成長できている気がする

今日も頑張ろう!

まとめ

北海道に関する記事と動画を貼っておきます!

また、noteも毎日書いてるので、ぜひご覧ください!

それでは!また!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?