やってみないと分からないことが多い【サクッと30分記事】【189日目】

旅にトラブルはつきもの

昨日、東京から北海道に帰ってきて、帰宅

のつもりだった

けれど、飛行機が1時間遅れてしまい

新千歳空港に着いた頃には電車がないだとか

まぁどうしようとなる

そこで、新千歳空港から千歳駅ならそこまで遠くないだろうと思い

千歳駅のホテルを確保

と思ったら

新千歳空港から千歳まで、案外遠い

歩いて帰る!とか言ってたけど、距離的にも気候的にも厳しいものがあった

どうしよう

となったが、遅延の影響で、航空会社側が一部負担(とはいっても、価格的に全額)してくれるというから、そのお金でタクシーに乗らせてもらうことにした

いや、タクシーって本当に便利

気がついたら目的地に着いているし、自分以外誰もいないし

とにかく快適だし

ただ、高い

だから、いつかは、タクシーを躊躇なく使える人になれたらなーってよく思ってる

トラブル時に何があるかが分かる

ちなみに、今回の遅延

札幌方面へ行く電車がないというから、ホテルを予約せざるを得なかった

ただ、着いたら、バスを手配してくれていた

凄すぎる

航空会社なのに、バスを手配するなんて、粋な計らいにも程がある

昔、青春18きっぶで旅行していた時に、遅延の影響で関門海峡を渡れず、福岡に行くことができない時があった

その時に、JR側がタクシーを手配してくれたことがあった

交通系の会社はすごい

いざとなったら、あやゆる手を使って、客を送り届けるのだから

本当にすごい

ちなみに、今回は札幌方面へ行くバスの存在をする前に、ホテルの予約をしてしまったため、それに乗ることはしなかった

ただ、こういう対応もしてくれるのだなっていうことがわかった

こういうものって、一回経験してみないと分からない部分

やってみないと分からないことが多い

というか、分からないことだらけだ

とてもとても面白い

飛行機のチキンレース

他にもやらないと分からないことがたくさんある

最近、飛行機乗る時にやってるのが、どれくらいの時間に出ると、待ち時間なく行くことができるか

飛行機って、必要以上に余裕を持って、出発を待つイメージがある

1時間前、人によっては2時間前

初めての空港であれば、楽しみが多いからそれでもいいかもしれないが

地元の空港みたいに、何回も行くところだと、やることがなくなってくる

特に早朝便、最終便だと、お店が閉まっているからやることがない

だから、できればギリギリに着きたい

電車であれば、早くても5分前とかで待機していると思うし、そんな感じで利用できればと思っている

で、ここで必要になってくるものがあって

それは、駅降りてからチェックインするまでの時間だ

これが分かれば、何分前に駅に着いていれば良いかが分かる

ちなみに、構造がわかる空港であれば、駅降りてからチェックインするまでに、相場5分あれば良いことがわかった

そして、チェックインしてから荷物検査で5分とか

少し過ぎたとしても、15分とかあればできる

すると、空港の最寄駅に着くのは、30〜40分前で良いことがある

電車が遅延したらどうしよう

確かに、遅延して乗れなかったら大変だ

ただ、30〜40分前でもまだ余裕はあるし、大幅な遅延であればどうにかなると思っている

こんな感じで、これもやってみないと分からないこと

ディズニーに行かない舞浜

で、エンターテイメントでも同じことが言えて

東京滞在期間中に、舞浜に行ってきた

目的は、ディズニーではなくて、ランチ

あとは、ディズニーランドやシーに行くことはできなくても、入り口から雰囲気を堪能できると思って

何より、舞浜に行く予定が全くなくて、急に行こうってなったら面白いかなーって

そんなわけで、行ってみた

結果、まぁー面白かった

舞浜には、ディズニーリゾート以外に商業施設もあって

その施設は、まぁまるでディズニーの世界

上手くできている

ディズニーのショップもあったりして

ディズニーリゾートに行く予定ないのに、いきたくなってしまうような雰囲気がある

そしてなりよりびっくりしたのが、ランチした場所

とてもとても素敵だった

ディズニーランドやシーの中にあるお店の様だった

そんな行ったことないけど

すごかった、内装

ご飯を食べているだけでワクワクしてくる

最初、価格見た時に高いなとも思ったけど

あれは、ご飯にお金がかかってるわけではない

極端な話、エンタメを見るのにお金がかかっていて、ご飯代は無料なんじゃないかって思った

それくらい素敵な場所だった

こういうところも行ってみて分かることだ

行けてよかった

体験できてよかった

やってみなくちゃ分からないじゃないか

えんとつ町のプペルのルビッチのセリフ

本当にその通りだなって思った

ちょうど電車がついた

乗車時間30分

帰宅して朝ごはん食べて今日も頑張っていきたい

11月ラスト!

まとめ

北海道に関する記事と動画を貼っておきます!

また、noteも毎日書いてるので、ぜひご覧ください!

最後までご覧頂きありがとうございました!

それでは!また!!

この記事が参加している募集

#今こんな気分

74,389件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?