【葛藤】道外に引っ越すことについて【連続289日目】

【365日書き終えて】心機一転

昨日、365日分のnote記事を書いてひと段落

とは言いつつ、連続投稿365日を目指して書き続けるので、手は止まらずにと言った感じ

ここまでくると、書かないほうが難しくなる

だって、1日書かず、その次の日に書いたら

「1日連続で投稿されました」

みたいなのが出てくるのだから

これを見るのが恐ろしいまである

あとは、積み上げてきたものを、白紙にすることもできない

また0からのスタートと考えると、本当に恐ろしいのだ

だから毎日書く

だけど、手放すことを恐れるって、危ない考え方でもある

何かを始める時

同時に何かを捨てないといけない時もある

だから、捨てる勇気も忘れないことは、心に留めておきたい

6月から帯広

そんなわけで本題で

現在は、実家にいて、数日間関東にいる予定感でいる

北海道とはちょこっとだけ、おさらば

良く考えると、これくらい関東にいるのは久しぶりなことだ

社会人になり、制限はあるものの、ある程度働く範囲は自由

実家で仕事もできるっちゃできる

だから、帰ろうと思った時に帰れるし

関東に遊びに行きたいと思った時に行ける

とても良いよね

こんな時間をたまには作りたい

そして、今週が終わるとついに帯広生活が始まる

既に、楽しみな出会いもいくつか決まっていて、自分がどのような形で十勝に馴染むかってすごくワクワクする

自分の好きな

・人と話す
・旅
・プログラミング

でなんかできたらいいなと思いつつ

十勝の

・景色
・食
・人

をたくさんみていきたい

帯広生活も、珍しいと思っていて

特に東京の会社で働きながら、帯広暮らしをするっていうのは

両手で数えるほどいないのかな?

って思ってたりするので、この点も発信できたらいいなと思ったり

冬に福岡に行きたい

そして

「今後どこ行くの?」

って聞いてくれることがあるから言うと

11月には福岡に行きたい

と思っていた

いる、ではなく、いたなのだ

けれど、福岡には行きたい

何より生活がしたい

福岡には、博多とか小倉、門司など

行くべきところがたくさんあって

友だちに連れて行ってもらった、海の中道もすごく素敵な場所だった

しかも、隣には熊本、佐賀、大分

遠くに行けば、宮崎、長崎、鹿児島と

行きたいところがたくさんある

これは暮らすしかないじゃんと

そう思う

あとは、地獄のように寒い北海道から逃げられるのも良い点ではある

冬はとにかく寒い

凍え死んでしまうくらい寒い

だから、福岡に行くことで寒い冬を乗り越えようかなとか思ったりしているわけだ

だから、11月あたりには福岡に引っ越して

色んなところに住みたいなと思っていた

いたのだ

つまり、今結構悩んでいる

北海道から離れることについて

ここで、北海道から離れることについて考えてみた

最近は、どこのコミュニティにいても

「北海道に住んでる」

というと、驚かれるし、一目引いてくれるし、覚えてくれる

北海道って日本で1番遠そうに見える

何より交通の便が悪そうに見えるから

「よくきたぞ!!!」

って言ってくれる

何より、最近起業体験イベントに出会った高校生たちが

ぼくらのチームに入る前と後で明らかに顔が変わっていて

みんな口揃えて「北海道までヒッチハイクで行きたい」

って言ってくれたんだ

嬉しいじゃん、ほんと

しかも、これを起業体験イベントに留まらずに、学校でも話してるんだって

嬉しい!嬉しすぎる

彼らの気持ちは明らかにプラスで、それに関われたのがとても嬉しい

で思った

これ?自分の強みじゃないか?

そんなことを思った時に

「果たして自分は、北海道住みというものを捨てることは良いことなのか」

と思うようになった

北海道住みと言えるメリットとしては

・北海道から来たやべーやつだと思って食へる
・北海道に遊びに行った時に、いるという事実を与えられる(福岡に住む時よりかは、北海道で会いやすくなる)

って思ったり

元々、北海道以外で暮らすことで見えてくる部分を見てみたい

そう思ったから、道外に行こうかなと思ったのだけど

果たしてこれが吉なのか、わからなくなってきた

というのと、引っ越しって意外とお金がかかる

道内の移動でもそれなりの値段だった

荷物が少ないから、明らかに安くは済んでいるから、引っ越しを年に数年できなくもないと言った感じだけど

福岡となるともっと高くなる

いや、悩むよほんと

北海道にいつつ、セカンドプレイスを探す選択肢

ここで思いついた選択肢が

住所は北海道にあるけれど

半分くらいは、道外どこかで暮らしてみるとか

これもありかなと思った

北海道に住んでいるけれど、ちょくちょくどっかいってますみたいな

これも良いかもしれない

もちろん、数ヶ月住むメリットってあって

地元のことがわかったり、地域の雰囲気がわかったりする

このメリットは大きい

ただ、1〜2週間、1ヶ月で雰囲気が掴めるのであれば、北海道を拠点にして、定期的にどこかに行くという選択肢はありかもしれない

どうしましょうねほんと

また嬉しい悩みができたので、色んな人に話してみようと思う

逆に、言いたいことあったらインスタでもなんでもいいのでコメントがほしいぜ

あとはベストはこれかな

自分の暮らし方について

いいなって思ってくれる人が結構いることがわかって

それが、会社の問題、行動力、家族など

何かしらの問題でできないことの方が多いから

この生き方を価値を感じて

「ぜひ、うち住んでよ!泊まってよ!暮らしてよ!」

って人に出会えたらすごく嬉しい

もし道内に定住するにしても、道内で色んなところに住みたい気持ちはあるので

色々考えたい

あとは、1つ大きな収穫として

引っ越しで送る荷物を全て、1台の軽自動車に入れることができた

だから、車があれば引っ越しができる

道内であれば引っ越し費用も抑えられそうだ

すごい良い気づき

こんな感じで、帯広生活楽しみながら近い将来どうしていこうか考えていきます

まとめ

北海道に関する記事と動画を貼っておきます!

また、noteも毎日書いてるので、ぜひご覧ください!

最後までご覧頂きありがとうございました!

それでは!また!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?