見出し画像

看護師あれこれ#2…検尿にまつわる珍事件⁉こんなときどうする?

(この記事は1000文字程度、2分ほどで読めます)

まずは、みなさまに質問

・大人になってから、検尿ってしたことありますか?
・カップのなかに下の毛が入ってしまったことありますか?

あると答えた方…その毛、どうしましたか?

・そのまま提出
・なんらかの方法で取り除いてから提出

ということを踏まえて…

今日の本題いってみよう‼

その日は先輩ナース(Yさん)と裏方担当の日。

受付さんから「検診来たよ、よろしく~」とカルテと書類を渡され、内容を確認していると、「わたし、ハルン(尿のこと)見てくるわ」とYさん。
「お願いします」とお返事して自分のお仕事をしていると…

「めっちゃ、腹が立つ!! ちょっと見てきて!!」

と、怒った様子で戻ってきたYさん。
なにごと?と思いながら見に行くと、なんとそこには…

ほぼ満タン!! なみなみに注がれた検尿カップが!!

The 表面張力!!
(トイレの小窓から検査機まで、よく移動できたね)

そして、浮かぶ4本の縮れ毛…

えっ…4本⁉ 4本ですか?…

どうして、こうなった?

ちょろちょろちょろの間に?
同時に?
抜け落ちたってこと?
男性だし…構造的にありえないんですけど…驚

1本入ってることはある‼
否定しない‼
よくあること、気にもせず検査します‼

でも、4本って…
は・じ・め・て・・・笑

と、いろいろ考察しながらYさんのとこに戻る私。

まさかのテロ行為!?

あたしの顔を見るなりYさんさは

ムシってわざと入れたとしか思えない!!
これは、テロだよ!!
ナースが手に取ったときに、キャーってなるのを想像して楽しむ人だわ。
身元がバレてるのに、信じられない!!
これは、悪質な無差別〇毛事件だわ!!

と、私に言い放ち、とてもご立腹
その後、診察室にお顔を拝見しに行ったのは言うまでもありません笑

自分の毛をムシるって…笑笑
Yさんの想像力にあっぱれ!!

偶然?性癖?なのかは不明ですが、15分後にはスタッフ全員参加の伝言ゲームが終了し、満場一致でテロ行為と認定されました。
みんな呆れて笑ってたけど…
Yさんだけは、ずっと怒ってた。

ちなみに…40代のスーツを着こなした真面目そうなTheサラリーマンの方
会社の検診で来院されました笑

今日のまとめ

・カップに満タンも必要なし(半分あれば十分)
・毛が入ってしまったら、そのまま提出OK(取り除く時は清潔な手で)

こういった方は、ほんとにまれでレアケースですが…
看護師さんなど検査をする方をびっくりさせないよう気をつけましょう。


お読みいただき、ありがとうございます。
良ければ、スキ・フォローをお願いします。
またのご来訪お待ちしております。



お読みいただき、ありがとうございます。 地域密着の小さな会社を経営しています。 サポート金は積み立てし、地域のみなさまや特にお子さまのためにお役立てさせていただきます。また、その際はnoteにてご報告させていただきます。 どうぞ、よろしくお願いいたします。