見出し画像

春~初夏の長崎 オススメ撮影スポット

最近、もう植物図鑑でも作ってるんかと思えるほど、花ばっか撮ってましたが、今からのGW以降夏までの時期、長崎には撮ってて楽しいスポットがたくさんあります。

個人的によく行くスポットを、作例を交えてご紹介します。

<花関係>

長崎県庁駐車場の屋上

 …紫陽花の名所です。5月~6月にかけてめっちゃ咲きます。

Nikon FE2 + Kodak ColorPlus200
Nikon FE2 + Kodak ColorPlus200

眼鏡橋から諏訪神社方面

 …ここも紫陽花が色々咲きます。

NikonF4 + Arista Edu Ultra200

島原 火張山花公園

 …5月辺りにはポピーが咲きます。圧巻です。

Mamiya RB67 + Provia100
Mamiya C3 + PRO160NS

雲仙 仁田峠

…ミヤマキリシマの名所で有名なスポットです。ロープウェイで山頂近くまで楽に行けます。

iPhone

大村公園

 …八重桜だけではなく、5月からは菖蒲園での花が楽しめます

京セラSAMURAI4 + Kodak ColorPlus200
京セラSAMURAI4 + Kodak ColorPlus200

<建物などなど>

川棚町 魚雷発射試験場跡地

…ここは「朽ちた建物」を撮るなら外せないポイント。アクセスには車が必須になりますが、フィルム2本くらいは簡単にトびます。

Mamiya RB67 + Fomapan400
京セラSAMURAI4 + ILFORD FP4

石原岳森林公園

 …第二次世界大戦中の堡塁跡で、地下壕の跡など神秘的な雰囲気です。ここもアクセスには車必須ですが、花も楽しめます。

Rollei35 + Arista Edu Ultra200

西海橋公園

…こちらは、北側と南側の両方に公園がありますが、北側の大きな駐車場がある公園の方がオススメです。
ちょっと入り口が分かりづらいのが玉にキズ…

Leotax F + ILFORD FP4
Pentax6x7 + 上海GP3(220フィルム)

稗の尾橋公園

 …東彼杵から嬉野方面へ向かう途中にある小さな公園で、ちいさな石造りアーチ橋が良い被写体になってくれます。

京セラSAMURAI4 + ILFORD FP4
京セラSAMURAI4 + ILFORD FP4

浦上天主堂

…言わずと知れた、長崎市中心部にある大聖堂です。実は長崎はカトリックの「大司教区」だったりするのです。

Mamiya RB67 + 上海BP3(220)
Rollei35 + Arista Edu Ultra200

伊王島灯台

…長崎の南側にある伊王島、そのさきっぽにある白亜の灯台です。海をバックにするとめっちゃ映えます。

Nikon F4 + フジ業務用100

黄檗宗東明山 聖福寺

…別名「あじさい寺」と呼ばれる、黄檗宗のお寺です。中国風の建築様式や文人趣味の庭園、そして色々な品種の紫陽花が楽しめます。

Olympus PEN F + ILFORD FP4

鼠島の銀杏丸

…かれこれ20年ほど座礁したままになっている船です。カテゴリとしては廃墟になるのかも。

京セラSAMURAI4 + ILFORD FP4
NikonF4 + フジ業務用100

<その他>

福田サンセットマリーナ

…長崎市民にとっては有名で親しみのある夕陽の名所です。外海にある「夕日が見える丘公園」ではちょっと遠い、という肩にはここがオススメです。

Nikon Df
Nikon Df

次回は佐賀のスポットもまとめようかと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?