見出し画像

【全ては捉え方】最近の個人的バズワード『まあ生きてたら人生色々あるよねえ〜』を多用してたら、ちょっとだけメンタルがほっとした。

◆超個人的なバズワードの話です。

『まあ生きてたら人生色々あるよねえ〜』
2023年12月に30歳を迎え、多少なりとも喜怒哀楽に富んだ30年間を過ごして来てふとした時に生まれた言葉がこれでした。

最近周りがベビーラッシュで抱っこする事が増えました。
赤ちゃんって言葉が言えない分、泣いて自己主張しますよね。
世のプロママさんらはその泣き方で「ご飯かな?」「おむつかな?」と分かる人もいるとか、いないとか。
基本は赤ちゃんにとって都合が悪い事があると泣いて大人に訴えかけますが、大人側も赤ちゃんファーストでいたいけどやっぱり対応できない時ってあると思います。
そんなギャン泣き11ヶ月ベイビーをあやしながらぽろっと生まれたのがこのバズワード『まあ生きてたら人生色々あるよねえ〜』

どう頑張ってあやしても、ぎゃーん!と泣き続ける11ヶ月ベイビーに対して、『生きてたら色々あるよねえ〜◎◎ちゃんまだ11ヶ月なんだから分かんないかもだけど、生きてたら人生色々あるのよ〜こっちが泣きたいけどね今は〜』とぐずっている赤ちゃん相手にぼやいた図は我ながらシュールだなと思います。

◆でもめっちゃ便利な言葉でした。

ただこれ、大尊敬している人生の先輩に以前言われた事だなあと思い出すきっかけにもなりました。
人生や経営の師匠に20代前半の時に【人生は長距離マラソンだよ。】と諭された事があります。

当時は本当に人として未熟で、目の前のトラブルに対して逃げがちな自分でした。
「もう無理!嫌だ!逃げたい!」とその先輩に泣きついた時に沢山のことをシェアいただき、その内の1つが【人生は長距離マラソンだよ。】でした。
当時の私は意味を分かっていたようなつもりで、一旦はその場は逃げずにいましたが、思えばあの場面で先輩が伝えたかったのは人生に対して「鳥の目」を持てってことだったんだなあと。

ついつい目の前の事に集中しがちな時に『まあ生きてたら人生色々あるよねえ〜』と人生をながーーーーい目で見るのはすごく大切な事だと気付いた時でした。


この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?