見出し画像

.* 掃除 *.

おはようございます!
チャイルドマインダーのみぎたです(*'ω'*)

とある法則に気づいてしまったのでシェアします。





『掃除』
しない人って、
「他の仕事で手一杯だから忙しい」
って言い訳ばかりしていませんか?

さらにそういう人の机の上って、
ごちゃごちゃと物が多く
他の人が見てもどこに何があるのか
わからないくらい散らかっていたりしませんか?

これは私個人の勝手な偏見ですが、
掃除をしない人=仕事ができない人
どうしてもそう思えて仕方がありません。


忙しいと言い訳する人のすべてがそうというわけではないとしても、多少なりともその法則が当てはまるのではないかということに気がついてしまいました。



保育園のことでいえば、そこに通うこどもや保護者の方のことを本当に思うなら、誰よりも率先して掃除や片付けに取り組みたいと思うはずです。

忙しさを理由に後回しにしたりそれを怠るのは、こどものことも保護者の方のこともなんとも思っていないことを自ら暴いているようなものです。

自分の身の回りのことなのに、他人任せにしたり後回しにするという理由が私にはわかりません。


ひとつ言えることは、
そういう人は信用を得たくてもなかなか得られず苦労するということ。


たかが掃除

されど掃除

掃除を制すものは人生をも制す!


あながち間違いではないと思っています。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?