見出し画像

一瞬でメロディが良くなる秘技、あります - 作曲講座1

割引あり

今日のテーマは「メロディに跳躍を作れ」。
単調なメロディでも一瞬でグッと来るメロディに変えられる秘技です。

このテクニックは簡単なのですがあまり知られておらず、ぜひマスターしていただきたいですね〜

こんな方向け
◎歌モノを作りたい方 ◎歌心あるインストを作りたい方
◎はじめての方 ◎初心者 ◎中級者 ◎スランプ中の上級者

⇓⇓このpodcastの内容を深掘りしています⇓⇓

  • ポッドキャスト「宮嶋みぎわの誰でも天才作曲家」で紹介の作曲術をnoteでは更に掘り下げ、楽譜と共に紹介!

  • 米国の大学でも教えている作曲術を、コーヒー1杯の値段で分かりやすく学べます。

  • 無料部分だけでもたくさん学べますので是非有効活用してくださいね〜!


強烈にこころに刺さるメロディには共通点がある


いい音楽って色んな種類がありますよね。
・泣ける曲
・アゲアゲになってしまう曲
・切なくてきゅううんとする曲


それぞれ違うテクニックが必要なのかな?と思いきや
実はこれら全て、強烈に心に刺さる、という点で共通しており
ある1つの対策をするだけで
「全てのジャンルに共通する良いメロディ作り術」がマスターできます。

その対策とはズバリ
自分のメロディの形を見てみて
ちゃんと跳躍が含まれているかどうか、確認する
こと、です。

安定 vs ドキドキ:どちらを選ぶか

人の心って面白くて、安定感のあるものにはドキドキしないんですよね。毎日おにぎりと味噌汁だけだと、豚骨ラーメンが無性に食べたくなったりしますよね笑。

音楽でも同じことが起きるわけです。

安定したものだけを供給すると、飽きる。
飽きたころに刺激的なものを供給すると、とっても嬉しくなる。

これを作曲で利用しよう!というのが今日のお話です。


ここから先は

2,272字 / 3画像

上限はありません!サポート本当にありがとうございます(*^-^*) 大変大きな励みになります!