見出し画像

上手く出来ないとき、「私は出来ない人間だ」って思わないで。

2022年秋の日本ツアーで最も嬉しかったことの1つが
学生さん達や子どもたちとの交流!!

で、行ってきました同志社大学!!


三時間で三曲を教えてほしいという、なかなかタイトなリクエスト。でも、みんな頑張った、私も頑張った!三曲とも持ち時間内でぐっとぐっと上達し、特に三曲目は観覧中の仲間たちからおおおお〜と、どよめきが出るほどの上達。

上手く出来ないとき「私は出来ない人間だ」って思わないで。

このワークショップで何度も何度も繰り返し言った言葉がある。それが

上手く出来ないとき「私は出来ない人間だ」って思わないで。

という言葉。

出来る・出来ないと能力の間には、本当に関係がないから。
コツを既に知っていれば出来る。
コツをまだ知らなければ出来ない。

ただそれだけ。

出来ないということは、私は今新しいことに挑戦している勇気のある人なんだ!という意味なんだから、むしろ誇りに思ってほしい!と、チャレンジ精神旺盛な私はいつも思っている。


終了後、輪になってのご挨拶タイム。私が喋ったスピーチを「本当に感動して、泣きそうになりました。本当にすごく感動しました。」とわざわざ言いに来てくれた子がいて。嬉しすぎたので、スピーチ内容をここに書いてみようと思う。

出来ない人間なんだ!と思いそうになったら
今日のことを思い出してほしい。



私はみんなより20年くらい先の人生を生きていて
それを踏まえて
みんなに絶対にまちがえないでほしいことが1つある。

何か上手く出来ない時に
私は出来ない人間なんだ、って思わないこと。
出来なかったことと
自分の価値を紐付けないこと。

出来ないのは
能力がないから、じゃない。

やり方が「ちょっとズレて」いるだけ。
やり方を「まだ」知らないだけ。

出来ない人間なんだ!と思いそうになったら
今日のことを思い出してほしい。
今日、実際に短時間で出来るようになったでしょう?

私は・僕は出来るようになる。
絶対に出来るようになる。
今まだ、やり方を知らないだけで。

自信がなくなったら今日のことを思い出して
そう自分に言い聞かせて乗り切ってほしい。

学校の課題とか、就職活動とか、恋愛とか
これからの人生
成し遂げたいことがたくさん出てくると思うんだけど

上手く行かないことがあったら
必ずこう思って。

私は・僕は出来るようになる。
絶対に出来るようになる。
今まだ、やり方を知らないだけ。


私は今日みんなに会えて
どんどん変わる姿を見せてもらって
凄く嬉しかったです。
ほんとにありがとう。
次にお会いするチャンスが来るまで元気でいてください。



私は8年間ジャズのコンテストの審査員だったし、日本の音大のNY研修をプログラミングしたこともあるし、Vanguard Jazz Orchestraの日本でのワークショップも8年実施したし、これまで何人の生徒さんを個人レッスンで教えてきたかわからないし、その中で確信したのがこの言葉だから、きっと真実なんじゃないかと思ってる。

若きみぎわちゃんは明るい子だったけれど
5歳くらいからずっといつも悩みを抱えていた。
だから子どもちゃんたちや若い皆さんを笑顔にできると
私は本当に嬉しくなっちゃう。

辛さが少しでも減って
少しでも幸せな毎日を送ってくださったら
物凄く嬉しいからね。


※以下、当日の写真集です※
フォトグラファーの逢坂憲吾くんが京都在住で、同行してくださったのです。同志社のみんな、掲載を快諾してくださってありがとう!

逢坂憲吾くんの写真事務所のリンクアーティストとしてのリンク
人のイキイキした瞬間を撮る天才でありながらアーティスト。
是非彼のリンクもチェックしてくださいね。

到着しました同志社大学@京都! いえーい! 右はバンドを代表してあれこれお仕事してくださった野村くん。本当に本当にお仕事の出来る方で大変助けられました。野村くんありがとう!
なんて凄みのある顔。真剣なのは分かるが、おい。顔が怖いぞ!と自分に言いたい。
みんなにリラックスしてくださいなんて言ってこの顔はないなあ苦笑。
メンバーを入れ替えながら3曲実施したので、その曲に乗っていないメンバーさんたちはこうして見学してくれました。見学者も熱心なワークショップで、最高でした。
マスク取ったほうがいいじゃん。はやく終わってくれコロナ時代〜!
対面でワークショップができるようになって嬉しいです私は。
みなさん真剣ですごく素敵な表情。
ブラスのみんなも素敵!
また怖い顔をしている。真剣だからといって〜怖くならないように〜次からは気をつけるぞ〜!
こちらリズムセクション。
これはベースの方に一人で演奏してみて〜と頼んだときの画像かな?勇気をだして一人で弾いてくださってありがとう!
ギターの方からの質問には明快に答えることができて、嬉しかったな。その瞬間を憲ちゃんが収めてくれてました。
最後に質問してくれた次期リーダーの方がこちら。リーダー業は孤独だけど自分の成長にもつながるからがんばろうね!世界中のビッグバンド・リーダーはほんと、みんな、偉いぞ!
私もリーダー大変だけどがんばります。
最後の記念写真まで全部最高!みんな、本当に元気で!
幸せな人生を送ってください!

最後になってしまいましたが、このような機会を学生さんとシェアするための副賞を認めてくださったビッグバンド・コンテスト「ステラジャム」に改めて御礼申し上げます。また来年もこの副賞プレゼントしようっと!


上限はありません!サポート本当にありがとうございます(*^-^*) 大変大きな励みになります!