見出し画像

「人と比べなくて良いんだな」 黒柳徹子さん・田川啓二さんとお会いして。

今朝は4時おきで、ものすごく嬉しい楽しいことをしました!

じゃーん!

わーい!だいだいだい好きな、黒柳徹子さんと同じ画面に入るわたくし!


黒柳徹子さんのYouTubeチャンネルにお邪魔してきたのですよ!
しかも母も一緒に!母娘で参加です。

黒柳徹子さんと、ビーズ刺繍アーティストの田川啓二さんが出演されている「徹子の気まぐれTV」というYouTubeチャンネル、最高なのです!後少しで10万人登録者!だそうですので、皆さま是非登録してくださいね。

徹子さんファンは、徹子さんの個性に感謝している方ばかりだった


全部で8人の徹子さんファンと一緒に出演してみて、一番強く感じたことは「徹子さんファンは、徹子さんの個性に感謝している」ということです。

のびのびと
誰に似せることもなく
自分であることをやりきって生きていらっしゃる徹子さん。

そんな徹子さんを、すごく好きな方ばかりが集まっていて、だから皆さん自然とすごくダイバースでした。

私にはそれがとても心地よかったのです。

12歳の小学生から74歳の母まで、いろんな方がみんなみんなみんな、個性をマックスまでぐっと伸ばして生きていらっしゃる方ばかりで

感動で胸がいっぱいになりました!

個性がきらきら輝くのを見るのは、すごく嬉しい!!

皆さんの個性は、輝いてみえました。いろんな別の光り方なのだけど、それが本当に美しいと私は思いました。

それぞれの輝きを放っているのを見せていただくのは、本当に幸せで、楽しいことです。その方にしか出せない美しさですからね、それは。他の誰にも、絶対に、できないんですから。

徹子さんがそういう方だから、そういう生き方に憧れて、励まされて、みんなここまでそれぞれの人生を生きてこられたんですね。

徹子さんがずっと、個性的でいるのを諦めないでくれたから。

徹子さんは小学校1年生で個性的すぎて退学になったし、女優さんになってからも、個性がありすぎて、いろんな役を降ろされちゃったんですって。

今日の録画を見ていただくと、そういうお話がたくさん出てきますので、みなさんご覧になってみてくださいね。(この辺りから見ると、お話コーナーです。前半のケーキづくりも爆笑でオススメなのですけれども。)

でも、諦めないでやっていたら大丈夫になった、と徹子さんはおっしゃっておられました。私もその箇所で涙してしまったし、他にも涙をこらえておられる方がいらっしゃったので、皆さん、似たような体験をされたのかしらと、感じました。

その時に思ったのですよ。

そうか、徹子さんはこうやって、日本中の個性的な人を救ってこられたんだな!って。『窓際のトットちゃん』で救われた方も、他の著作で救われた方も、「徹子の部屋」やいろんなTV番組で救われた方も、いろんないろんな接点で徹子さんと出会っていらっしゃる方々がみーんな救われた!と思っているのは

徹子さんがずっと、個性的でいるのを諦めないでくださったから、なのですよね。徹子さんがもし、もう、疲れちゃったから人に合わせちゃおう、自分らしさなんてどうでもいいわ、よくいる標準的な人になっちゃうわ!なんておもってらしたとしたら、私達は今頃、自分らしく生きる方法が分からなくて、心を病んじゃっていたかもしれないわけですよね。

そうか、じゃあ、私も、個性的でいるのをやめちゃいけないな!と私は思ったわけです。

やさしいコミュニティの作り方

もうひとつ感じたのは「やさしいコミュニティ」が徹子さんの周りにあるなあ、ということ。配信中に音声トラブルが何度かありましたし、ケーキの盛り付けもぐちゃぐちゃですし(笑)

でもそれをそんなに大したことだと思わずに、もっと大事なことに集中してくださったことが私は嬉しくて … つまり、ケーキを作る工程自体を楽しんで美味しく食べることとか、私達参加者と徹子さんが楽しく会話できるよう企画をやってみちゃうこととか、そちらに、集中してくださる「やさしさ」が、徹子さんのチャンネルの素晴らしさだなと思ったのです。

ビーズ刺繍アーティストの田川啓二さんも、いつも放送で拝見しているとおり、とても温かいお声の、お優しい方でした。打ち合わせをしてくださったスタッフの皆さまも、とてもあたたかい方ばかりだったのですよ。


日本は電車もほとんど遅延しないし、スケジュールどおりに物事が進むし、素晴らしいのですが、間違いに厳しいなあ!と私はいつも思う
のです。

結果にこだわることは、大事なことではあるんだけれど、結果が伴わなくなって、十分に「いい」ものってたくさんあると思うんです。例えばケーキづくりなんてほんとに、それで、一緒にわいわい作るから楽しいわけで、楽しくて美味しければ、それでいいじゃないですか!

そういうところが、徹子さんであり、徹子さんのチームなんだなあ、と心の底から感じて、あたたかくなれたのでした。

私の親孝行はどうなったかというと

さて、私の肝心の親孝行!!!
徹子の部屋に私が出るのを見るのが夢!!!と言っている母宮嶋裕子が、徹子さんとお話出来るチャンスを作る、という親孝行の話ですが

結果から言うと、半分成功で、半分失敗しました!ガーン!

徹子さんに、おきれいなお母様ねえ、お母様のアクセサリーが本当に素敵!と言っていただいて、とてもうれしそうな母!!
母は、徹子さんが喜んでくださるかな?と思うアクセサリーを選び、庭の花を飾ったそうです。考えることが同じね〜、私も徹子さんがお好きそうなお洋服を選びました!

母はもちろん、徹子さんとお話できて、大喜びだったのですが、本当は母は自分の口から「トットちゃんを書いてくださってありがとうございました、おかげで、私はみぎわを育てる時に本当に励みになりました」とお礼を自分の口で言いたかったんですよ。

それを私が言っちゃったの!!!
間違えた!!!
号泣!
母に回してあげなければ、いけませんでした〜〜!!

というわけで、これで親孝行完全達成とはならず、私には「やっぱり徹子の部屋に出演させていただくぞ〜、そこで親孝行完全達成を目指すぞ!」という夢ができました笑。

日本でも活動をもっと頑張れよ、という神のお告げでこうなったのかもしれませんね!笑。

いやはや、いろんな感情がかけめぐった素晴らしい時間でした!!

スタッフの皆さま、一緒に登場してくださった皆さま、田川さん、そして徹子さんご本人、本当にありがとうございます!!一緒に出てくれた母にも感謝。ママといっしょで楽しかったよ〜!!!

出演に至った経緯はこちらに書きました。 交響曲を徹子さんの朗読と合わせた音楽物語「窓際のトットちゃん」はもう、それはそれは素敵で、特に、私が大好きな電車の学校の曲は、もう、最高にときめく曲なので、みなさまリンクから聴いてみてね!ワクワクするでしょ〜!


あー!本当に楽しかった!

徹子さんみたいに、自分の生きざまで誰かを励ます人になりたいので、私は、これからも私らしく生きていきます!

一般的な日本人には一生なれないと思うけど、みなさま、ごめんね、よろしく!笑

ps - 「徹子の部屋」になるべく早く出演させていただけるように、その努力もがんばります!どなたか是非ご推薦ください!

おまけ
朝4時おきでセッティング終了…外がまだ真っ暗で思わず記念撮影。


このたびの生配信、アーカイブはこちら!



上限はありません!サポート本当にありがとうございます(*^-^*) 大変大きな励みになります!