【本棚no.5】センスは知識からはじまる


『センスは知識からはじまる』水野学 著
読了。

私はセンスがないと私自身そう思っている。

しかしセンスは知識を身につけることでセンスが良くなるらしい。

センスが良い🟰自分が持っている知識から1番良いチョイスをする

知識がたくさんあるとさまざまな状況に応じて基準を見つけやすく選べる選択肢が増える

知識が狭く深い知識でも知っている世界に変換して答えを出すことができる

不勉強と思い込みが1番NG

知識を深めるにしろ広げるにしろ毎日同じことを思考停止でやっていてはいかん。

1ミリでもいいから行動する。
些細なことでもいいから変えてみる。
これが思い込みを捨てるのに大事らしい。

今日は歯ブラシを左手に持って磨いてみよう。

この記事が参加している募集

#読書感想文

190,092件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?