見出し画像

【日常】愛着がある傘は無くならない

今日も雨。
雨の日はあまり好きではない。
出掛ける用事がなくて家に籠もっていられるならまだしも、あまりというか雨の日は基本的に好きじゃない。
太陽を浴びたいんだ、私は!

でも今日は用事があるので出掛ける。
寒いけど小雨なので、ザーザー降っている日に比べたらそこまで不快ではない。
それに今日の用事は大好きな町なので嬉しい!

そして今日の相棒は大好きなスヌーピー傘。
数年前に買って未だに手元にある、コンビニのビニール傘。
ビニガが壊れずにまだある!ということではなく、同じ傘が無くならずにまだある!という意味の「未だに」です。

恐らく皆さんの多くもそうじゃないかと思うけれど、傘ってすぐに無くなりませんか??

以前は本当によく無くしていた。
大抵電車に座って横のバーに引っ掛けてそのまま降りちゃうとか、出先に持っていたものの出るときに止んでいてそのまま帰っちゃうとかそんな感じ、だと思う。
座った瞬間、建物に入った瞬間、もう傘への意識はゼロだったんだと思う。

そもそも傘を持ち歩くのも嫌いなので、天気予報で降ると言われても家を出る時に降っていなければ(もしくは小雨なら)「降られないだろう!」と都合良く考えて傘を持って出ないこともしばしば。
だって面倒くさい。だって邪魔くさい。

そして、傘なしでは歩けないほど降られてコンビニで買うことがしばしば。
いらない傘が増える。の悪循環だった。

高い傘を買ったらもう少し気にするようになるかなと思い買ってみたけど、私の場合、金額は関係なかった。
どんな傘を買ったかも覚えていないけど、他の傘と同じようにすぐ無くしたと思う。

そんな私が、このスヌーピー傘だけは数年無くしていない!
大好きなスヌーピーがぐるっと描かれた傘。
可愛い!

好きじゃない雨の日も、ルンルンのスヌーピーを見たらハッピーでいられる♪
SNOOPeace Day (*^^*)

高い傘でも、機能重視の傘でもなく、本当に好き!と思える傘を買うこと。
これが私的、傘をなくさない方法。

余談で、折りたたみ傘は風に弱いものが多いので思い切って通常の倍の数骨があり丈夫なものを買ってみたけれど…ゴツくて重くて全然可愛くないその傘も突然消えた。
高かったんだけどな〜。
でも全然好きじゃなかったもんな。

そして傘に限らず、なんか使いにくいな〜とか、あまり好きじゃないな〜とか思っていると物にも伝わるようで、彼らは突然消えてしまうことにここ数年で気が付いた。

旅暮らしをする前からミニマルで、ネットで見つけたミニ財布を買ったものの、お札がいつも折れるし可愛くない。
心地良くはないけど仕方なく使っていたある日、その財布も突然消えて帰ってこず。

日本は財布を落としても返ってくるとよく言われているので、返って来なかったことには多少驚いたけど、その財布に愛着も執着も無かったのは事実なので意外とすぐ気持ちが切り替わったのを覚えてる。

今使っている財布はその後に買ったもので、何年も探し続けてコレだ!と見つけたサイズも柄もピッタリのがま口ちゃん。
ブランドものでもなんでもないけど、コンパクトで可愛くて私は好き。
さすがに数年経ちちょっとボロが出てきたけど、愛着もあるしもう少し一緒にいたいな。

持っていて心地良く大好きな気持ちがあるものは突然いなくなったりしない。
なんか嫌だな〜という気持ちは物にも伝わっているし自分の気持ちも全然ワクワクしない。

流行りとか人がどう思うかじゃなく、自分がどう感じるかで選んだ大好きなものと一緒に過ごしたい♪

長らくの旅暮らし、その間スヌーピー傘は留守番していたので今日は久し振りのSNOOPeace Day♪

今日も無くさず一緒に帰宅。

読んでいただきありがとうございます!
今日も良い1日を!(^^)

この記事が参加している募集

雨の日をたのしく