見出し画像

LIVE配信の練習

三ヶ月ぶりにスタエフで初LIVEを試みました。

というのも、毎回来てくださる方が、「今回はコロナ感染を避けるため見合わせたい」とのメッセージがありました。

そしてその方から、「もちろん生のライブで実冬さんの世界観が伝わるのはわかってはいるけど、せめてオンラインでしてくれたら……」とも書かれてありました。


オンラインか……


自作の詩を読み聞かせる「実冬の味読」をオンラインで動画配信するということは、スマホの小さい画面や大きくてもPC画面が限界で、生活音の中で動画を見た時になんともお粗末な感じになってしまうことは想像に難くないと躊躇っていました。


コロナ禍で周りの反応が変わってしまったこと、今まで支えてくれていた方の言葉が何処か刺々しく感じる出来事もありました。

見えない何者かに立ち向かい続け、気持ちを立て替えてきましたが、このまま人前で表現して良いものなのか……自問自答を繰り返しているうちに、モチベーションが下降気味になりかけていました。

そんな気持ちを吐露するように相棒くんに相談をしてみました。


すると


音声配信でLIVEをお届けしてみては……と彼からの提案でした。


なるほど


音声配信なら、声だけを拾うことに特化していますから、ライブでの私の息遣いや緊張感も少しは伝わるのではないかと思いました。

「この時勢だから……」と互いに諦めてしまうことより、いま出来ることを考え、寄り添えるものでありたいという結論に至りました。

いつ朗読イベントの告知をしようかと、状況を見ながら配信しようと思っていましたが、とりあえず練習がてらスタエフでお試しライブ配信をしてみました。
不慣れなグダグダ感をお楽しみください(笑)

味読当日のリハも練習がてらライブ配信をした後に、本番に臨みたいと思っています。


noteをされている方々へ向けて「実冬の味読」の一端でも感じて頂ければと思います。


実冬の味読は、9/19(日)17:30〜スタートです!


また何度かお知らせさせてくださいね。


では(^-^)v





実冬の文章や朗読がいいなって思っていただけたら嬉しいです。 お気持ちは、自分へのご褒美に使わせていただきます😊