見出し画像

推しルームスプレー注文してみた①コンビ編

◎前回までのあらすじ◎

「Scentlyさんの推し香水最高だった……推しカプ好き……」
「Celesさんのも二人分注文する」
   ↓
「Celesさんも最高で激流的な狂い方をしてしまった。この沼たのしい」
「次どのカプで頼もうかな」「嫁達に贈るのは確定」

すっかり推し香水、推しを香りで表現して頂く沼にハマってしまった私。
ここまでの軌跡は以下4つの記事をご覧下さい。

たくさんスキして頂いてて嬉しいです。ありがとうございます!
みんなで沈もう推し香水の沼。

さて、noteを巡回し新鮮なオタクの悲鳴、もとい推し香水レポを読んでいるうちに、新たな香り関係の商品を発見してしまった!!
それがcoccolareさんの「推し様イメージルームスプレー」!

……推しのルームスプレー。同じ香りアイテムだが香水よりも気楽に使える。
まずはnoteであがっているレポを全て(たぶん)読み、

「あっこれは良いものの予感しかしない…」

と思い、celes推し活さんのを堪能した割と直後に注文を済ませておりました。
なんならBASEを初利用だったので、どういうもんかとか使える支払方法とか、注文の流れとかの事前調査の方が時間かかってた。
ということでレポ本編です~
今回もオーダーシート全て載せるので長くなります。オーダーを考えていらっしゃる方の参考になれば……


1)coccolareさんとルームスプレーについて


coccolareさんは今まで利用してきたScentlyさん・Celesさんと違い、個人運営のお店。
天然精油とアルコール、精製水のみで作る、ルームスプレー・マスクスプレーを取り扱われています。
オンラインセッションや対面でのセッションで、お話しながら自分で混ぜ合わせて作るイメージ香水もあるようです!
今回私が購入したのがこちら

コンビ推しルームスプレーという名前通り、二人のイメージで作って頂くルームスプレーです。
提出したオーダーシートを元に、40種類以上の精油から組み合わせて二人を表現してくれるとのこと。
1本6,000円とここまでで一番お高いですが正直タダですね
理由は後述!

1本に使用する精油は5種類で、注文時に
①個人イメージ1種ずつ+2人のイメージ3種
②個人イメージはなし、5種全て2人のイメージの香り
③調香師におまかせ
の中から選べます。
これは「二人の関係性」にフォーカスするのか「こんな人とこんな人が一緒にいるのが尊いんだ!」か、自分の希望が反映できて面白いかも。

私は暫く悩んだけど決められなかったので③のお任せコースにしました。


2)注文の決め手になったもの

今までのレポも読んで頂いた方にはもう伝わりすぎるくらい伝わっていると思うのですが、あるマイナー推しカプを拗らせている私。
今回も今までの4記事と同じカプで注文する!!と心は決まっておりました。
こちら推しの「コンビ」でも「カプ」でも、オーダーによって自由自在ですが今回は「カプ」としてのオーダーにしようと。

注文の決め手になったのが、以下の2点でした。


①香りのストーリーシート 欲しい

使用精油名となぜその香りを選んだのかを記載した「香りのストーリーシート」付き。

商品説明より引用です

はい要る。欲しい。注文します。(ちょろオタク)(マイナー推しは供給に飢えている)
Scentlyさんの推し香水で「こういう記述からこの香りにしました!」というコメントが感情を揺さぶることを学習していた私は、これが欲しくて注文を決めました。
全文掲載はダメなのですが、抜粋した内容はレポで確認しておりまして、
「て、丁寧に読み込んで解釈頂ける雰囲気~~~!」
と感じ取り、それを自分の推しカプでも噛みしめたかったのですね。



②オーダーシートの例が親切

coccolareさんをお勧めしたい理由の一つがこれなんですが、オーダーシートの記入例が非常に親切に幾つも用意されております。
詳しくはリンク先参照で…

見ていたら書けそうな気がしてくる例が公開されていて、非常に助かるんですよね。
オタク、推しを記述しようとすると怪文書作るか語彙力消失の二択なので……。
「初めに年齢とか簡潔な職業・所属関係を出して、簡単に解説して、次に自己解釈を入れながら……」みたいに、流れを真似すれば同じように推しのオーダーシートが書けます。
あと二次元編の下部に書かれていた

「こんなこと書いて大丈夫かな…引かれないかな…」という不安は不要です!
例文読んで頂けば伝わると思いますがcoccolareの中の人ただのオタクですし、中の人以外はオーダーシート見ませんので安心して書いて下さいね。

オーダーシート例文 2次元編より引用です

私はこれで一気にハードル下げて頂いてる感じがして、「あっ注文しよ」となりましたね!
推しに激重感情抱くオタク、お店の人に引かれないかしらと思いがちな分、同族だと思ったら安心感あるよね……。 


3)オーダーシートを書こう

BASEから注文・支払いを済ませるとメールが来ます。
メール内本文にオーダーシートの項目が記載されておりまして、

・推しの作品名・所属グループなど
・2名分のフルネーム
・苦手な香りの他、アレルギー、持病、妊娠の有無
・推しそれぞれのイメージを1人目、2人目、コンビ(カプ)のイメージに分けて
・完成後にSNSで紹介してもいいか?

といった設問に回答を記入し、返信することになります。
直接メールでやりとりになるので、あんまりネタに走った身内用アドレスとか、不都合のある方は注文時のアドレスに注意。
さて記入例ですが、上記のは全て個人用の記入例。

コンビ推しルームスプレーの場合は専用の記入例もメール内で案内頂けるのでご心配なく!!

本当にこれ助かりました。注文前に上記の個人用のを見ながら、ある程度の流れは考えていたんですが、記入例を見ながら自分の推しの場合に組み直しただけで提出までいけます。親切~~!
こういう書き方よりもこうの方が分かりやすいよ、という書き方もとても理解しやすい表現で、スルスル書けました。
言葉が足りない・出過ぎるオタクに優しい安心設計です。

ということで私の回答はコチラ
例によって攻め側がA、受け側がBに置き換えております。
頂いた記入例に、「こんな風に妄想と、原作の流れが入り混じってもOK」「もちろん100%原作沿いも、100%妄想もどちらもOK」とあったので、素直に自分が欲しい推しカプを(妄想豊かに)表現しております。

【苦手な香り】
強いミント・メンソール系や、煙草のけむたい感じの香りがメインだと辛いです。
メインでなく「いるな……」くらいの参加なら大丈夫です。

銃使いの推しカプを選びながら初手煙苦手の話を出していく。
いや正直に答えた方がいいからなこういうところは……。
煙草の匂いや、スーーーーッとする奴がメインだとお部屋にシュッとする匂いとしてきついなと思ったのでこういう回答にしました。
要素がある分にはOKです。

【推しそれぞれとコンビのイメージ】
二人はゲームのキャラクターで、主人公の数多い仲間の一人です。
作中では仕事で海峡を渡り主人公らの住む大陸までやってきて、仲間になり、数々の戦闘後、エンディングで祖国へ帰った後について触れられています。

前書き的に共通項を入れておきました。いつも一緒にいるタイプの二人なので共通項として先に置いた方が良いかなと。

◆1人目のイメージ
Aについて
銃の発達した国の軍人であり、非常に優秀な指揮官。最精鋭のみで構成される特務機関に所属し、銃士としても銃の名手と称される程の腕前。
Bと他もう一人の部下と共に、主人公の仲間になった後も何かと三人チームで行動している。
三十一歳の男性だが、厳格そうな雰囲気と八の字の髭をたくわえていることで、もっと年嵩に見える。
短銃から長銃まであらゆる銃器を使いこなし、見た目と裏腹にジョークの通じる飄々とした人物。愛国心は並以上にあるのだが、祖国を「マヌケ」と下げてみせる柔軟さもある。
部下のフォローはするが自身は決して能力を誇らず、慢心せず、常に真剣に自身の仕事に取り組む。味方に一人は欲しい、頼れるリーダーといった印象。
多くの武器や弾薬類を身につけ、大柄ではないがいかにも歴戦の軍人らしい見た目が渋くて格好良い。
エンディング後は特務機関が解体となり、正規軍である銃兵隊の指揮官に抜擢される。

◆2人目のイメージ
Bについて
軍人であり狙撃手。Aの部下で同じく特務機関に所属する二十五歳の男性。顔は整っている方だが表情が抜け落ちており、大概の場合無表情。
言葉が必要最低限にも満たないと言われるほどに無口で、喋っても一言二言。沈黙の狙撃手との異名がある。
感情を表すことが殆ど無いが、Aと同僚の少女の二人は信頼しており、三人やそれぞれと二人きりの時にはそれなりに喋る。
無口無表情の割には、拒絶や否定はわざわざ口にし、最悪銃口を向けることも。
権威に阿らず、気に入らないことがあればその態度なので「腕はいいがまるで可愛げがない」と疎まれるタイプ。
銃士や狙撃手としては仕事熱心で真面目。より完璧な・美しい狙撃をする為の努力を重ね、腕の良い者には敬意を払う。
Aとの信頼関係の始まりも、その卓越した腕前に憧れを抱いてから。
エンディング後は特務機関解体に伴い、Aと共に銃兵隊へ。狙撃班を率いて彼の片腕を務める。

◆コンビ(カプ)のイメージ
関係性は指揮官と部下の狙撃手としての強固な絆と、互いに腕の良い銃士としてのリスペクトをベースに、主人公らの仲間になる国外任務中に恋人という関係が上乗せされるイメージで。
属性でいうと年上・包容力コミュ力カンスト×年下・無口不器用で初心。
外から見るとAの方が面倒な部下をよく気にかけて可愛がっているようだが、実際のところはBから向けられている敬意と、歳に見合わないほど初々しい恋情が強い。
BからはAを「隊長」と呼び敬語口調。特に銃の仕組みや技術、任務内容については普通に話すので、他の仲間にそれを聞かれると「単語以上に喋れたのか…」と驚かれる。
数多い、人間も獣人も夫婦も恋人もいる仲間達に囲まれて過ごす中で、Bは「隊長の信頼に応えたい、あのような銃士になりたい」という気持ちが、自分の中でいつの間にか恋情に変わっていたのに気付く。
Bも人間らしさが薄いが、Aの側も負けず劣らず私生活の匂いのしない銃一筋の雰囲気なので、その想いを伝えられても暫く返事に悩みそう。
仲間達に冷やかされたり純粋に応援されたり、間に挟まれたもう一人の部下に「隊長、好きかそうじゃないか早く決めて。正直面白いけど」と笑われたりしながら結局くっついて欲しい。
一度愛すると決めたら一途で真摯なAに、Bも初めて得た温かな感情をおずおずと返していく。
恋人らしいことどころか他人に触れるのにも慣れていないので緊張するBに、人間よりも狙撃銃に親しんでる奴だとよく知っているAが、一つずつ手を引いて教えてやる。
昼間はあくまで優秀な指揮官と狙撃手として完璧な仕事をし、夜二人きりの時間には存分に穏やかな時間を過ごし、互いに癒しを得ているという関係が理想です。
どちらも任務なら無茶をする性質で、自分の負傷や疲れは省みないところがあるので、お互いが大事にしあっていて欲しい。精神的にしんどい時に、ただ寄り添って眠るだとか。
一方で恋人同士の時間にもふと「そういえばあの新型の銃だが」「…狙撃には向きません」「お前もそう思うか」みたいな会話が始まる、お互いに銃や職務で頭がいっぱいなところもありそう。
二人ともそうなので互いに何とも思っていなくて、ごく自然体で銃や職務の話が出てきてしまう。本当に一つも気を張らなくて良い、噛み合った関係性。
祖国へ帰還後は、Bは相変わらずの無口でも、新しい部下達に自然と「仲が良い二人だなあ」と思われているくらい好意が滲み出ていると可愛いなと思います。Aの話になると雰囲気が和らぐとか。
優秀な指揮官とその副官として、また公私を共にするパートナーとして末永く健康に長生きして欲しい。身内だけで式をしてても事実婚状態でも、どちらもありうるな…と想像できる二人です。

はい過去一恥ずかしいオーダーシートの記入例ですね!!
このくらい恥ずかしいのを提出しても大丈夫ですあなた一人ではない、というレポですよろしくおねがいしますねこはいます。

いやあまあなんというか、こういうカプが好きなんですよ。外から見たらそれで大丈夫か?って言われそうだけど、二人としては最高に噛み合ってるし恋愛感情以前に深い信頼関係がある。
正直AもBも、欠点が見えないくらい優秀&不健康の匂いしかしないという早死にしそうなカプなので、とりあえず健康で幸せになれー!という思いを沢山詰めてみました。
あと部下(同僚)含む仲間からニヤニヤされる展開は通って欲しい。オタクそういうベタなの好き。

このオーダーシートを返信するまでの期限は1週間と案内されますが、「もう少し時間下さい!」と返信すれば延ばして頂けます。
私は事前準備していたのもあり無事1週間内に提出!

到着までの日数はブログの記事の方で随時案内されています。
私が注文した時も今も、約1か月程度の様子なのでそのくらいを見ておくとよさそうです。
企画で多くの注文があったり、複数注文の場合、オーダーシート提出後に追加の質問や修正が入った場合は延びるよう。

さてオーダーシート提出から1か月と数日で発送完了のメールが来て、その後数日あって到着!
うちはポストに入らなかったので休日の受け取りになりました。


4)届いたものは?


イイ……。流石に存在感がある……。
写真では青い四角で隠しましたが、そこの部分に推し達の名前を入れて頂けます。
希望があればカプ名やその他の呼び名も入れて頂けると案内があったので、名前を回答するところで「綴りはこれです。こっち入れてもらえると嬉しいです」と回答しておりその綴りで入れて頂きました!
裏側には別のシールが貼ってあり、ブレンド内容と作成日が書かれております。使用は作成日から2か月を目安にとのこと。
一応2か月以上経った今も(使い切れなかった)シュッシュしてますが、そこまで変質している感じはしないです。早めに使おうね!

あとラッピングを完全に放り捨ててから時を経た今撮影しているのですが、ギフト的な包み方して頂いてて可愛らしかったです。

納品書と挨拶文的な紙はストーリーシートとは別に入っているので、ストーリーシート後で読みたい派の人も安心して確認可能!
ここに「香りのストーリーシートは全文アップしないでね!」も書かれておりますので、この後の紹介は抜粋になります。

二つ折りになったストーリーシートの裏面に、使用上の注意が書かれているので使う前によく読んでから、早速シュッと。

「あっこれすき」

ものの1秒での判定でした。
パッと好きな匂いが広がった!
何度かシュッシュして、ちゃんと考えながら嗅いだ感想は以下。

・一言でまとめると、「けむるようなオレンジ」 
・スイートオレンジって書いてあるけどビターな雰囲気だ。他の匂いとのブレンド効果なのかな
・ビターでけむけむした匂いなんだけど確かに甘い。甘く優しい。落ち着く。柑橘のあたたかみ。
・エアコン入ってるのもあるけど、香水より遥かに短い時間で香らなくなるので、気分転換に最適。作業中の推し摂取は健康に良い。

毎回香りの知識も語彙力もないレポで申し訳ない。

とても好きな匂いでした。単なる甘い・酸っぱい柑橘の匂いじゃないんだよな…けむさと温かみがある。
多分一生煙が取り巻く推し二人に合う香りだなあ……末永く仲良しでな……としみじみ思いました。好きだこの匂い……。

使って頂いた香料が、
・ナツメグ
・オレンジスイート
・オークモス
・パインニードル
・ベンゾイン 

で、これだけでは香料に詳しくないので、オレンジの匂いがオレンジスイートだな(当たり前)くらいしかわかりませんね。

ここで香りのストーリーシートをオープンして、どういう意図で使って頂いたのかを読んでいくのが最高な体験であるわけですよ。
前述の通り全文掲載NGですので、抜粋させて頂きますと

・ナツメグは「眠りを起こす」という花言葉を持つ。心の奥に隠されていた気持ちを引き出す、というイメージで、Bの抱いた気持ちが敬愛→恋情と変化した事のイメージ。

・オレンジは恋愛成就や、周囲の仲間達との関係(冷やかし含め)、明るい未来や希望。

・落ち着きある香りのオークモスは、「AがBの手を引いて一つずつ教えてやる」あたりの部分から。

・パインニードルは互いの無茶を案じ、疲労を癒やしてあげたい部分。

・香りは甘く、内に苦みのある成分を含んだベンゾインは二人きりの穏やかな空気。かつ、「外から見たらそれで大丈夫か?って言われそうだけど、二人としては最高に噛み合ってる感じ」(←ここ同じような表現で文章は違います)を表現。

とのことです~~!これ書き方からして全て二人のイメージで、個人イメージは無しですね。

いや凄くないですか?
こんなちゃんと読み取ったよってお手紙を頂けるなんて……。
私がオーダーに書いたのは上記オーダーシート部分だけなんですが、解説的に記した性癖の部分、「『外から見るとアレだけど』、二人としては噛み合ってるし自然なんだよ。落ち着けるんだよ」という感じの文が入っていて、
「うわ~~~!外からのちょっとズレてる二人って視点含めて表現して頂いてる~~!」と嬉しくなって絶対レポ書こうって思ったんです。凄い。助かります。

一番目立ってるオレンジの匂いが、仲間達との関わりと未来への希望ってイメージなのも、とても前向きで良いですね。
絶対単なるお仕事以上に仲間達に愛着がわいてると思うので、祖国に帰っても年1くらいで主人公一行と会ってて欲しいな…その度冷やかされてろ…というところまで考えますね。

「どう考えても血と砂煙と金属の匂いがしそう」な軍人二人から、諸々読み取って「こんな可愛い・リラックスする匂い」を出力して頂けて、不思議と「わかる」感があるって体験、腑に落ちないけど魂で分かる(日本語の崩壊)。

何なんでしょうね。ほんと「AとBの幸福な匂い」なんですよ。
とても嬉しくて作業中よくシュッシュしております。
ありがとうございました。

こうして丁寧に解説して頂けると、各精油の個体での匂いも気になるんですよね。
けむけむしてる部分はオークモスなのかな?またそれぞれ嗅いでみたい…。


5)感想

いやこれで6,000円は最高の体験過ぎる。滅茶苦茶高解像度解釈でお出しされる推しカプの幸福な匂い。実質タダじゃん。
しかも気軽に使いまくっても大丈夫な容量。まことか…?

またやります。というかやりました(発注済)。
2023年の年明け早々、新年企画で推し様ルームスプレー(今度は個人)の香りのストーリーシートをサイズアップ!というのを見てしまって……。
あっじゃあ個人のルームスプレーも発注しないとですね(ためらいがゼロ)」ということで発注済です。
どんだけお前この二人でやんの?と言われそうですがすまんな。長年拗らせている推しなんだ……。
色々丁寧にご対応頂きまして、その辺も次のレポで書きたいですね。
というか一次創作含めた他のカプやキャラでも注文したぁい……気軽に使えるからこそ、色々「このカプ・キャラの匂い吸いたいな」が思い浮かんでしまって。


ということで次回は届き次第

ルームスプレー(個人編)
または
某艦船擬人化ゲーの嫁艦宛てバレンタインの贈り物・Celes推し香水レポ
になるかと思います。
あいやでもこっちは残り二人のホワイトデーとまとめてにしようかな……珍しくオーダーシートが簡潔にまとまったんで……。

私の香水・ルームスプレーレポはまだまだ続く!完全に抜け出せない沼だこれ。たのしい。
ここまで8,000字も読んで頂いた方、ありがとうございました!本当に長くなった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?