見出し画像

初めて買ったCD~投稿企画に乗っかるのも良き。

前も書いたけど、ネタ帳(だからあるんだってば)にいっぱい「書きたい」「いつか書こう」ネタはメモってる。

ただ何か「降りてこない」時があるので、そういう時は思いつきのしょーもない話になりがち(何故かそういうやつの方が反応良かったりする。あるあるだなーw)。

Noteには「投稿企画」があって、特定のハッシュタグで書くやつがある。
そういうやつの力借りるのもありだよね、ってことで今回は #はじめて買ったCD でいってみる!

そもそも「CD世代」です。
1972年生まれで、クラヲタになったのが中学生の時(ちなみに私のこと知ってる人は信じられないかもだけど当時はアイドルに興味皆無、どころか嫌悪してた。おニャン子世代なのに←)。

当時はCD高かったんよなー。
アルバムは3500~4000円くらいした。
30年以上経ってもほとんど値段変わってないんだから当時いかに高かったか分かる。

当然中学生の身には高くて、お父さんがクラヲタの同級生からCD借りてダビング(!)したり、図書館でレコード借りてダビング(!!)したり、FMエアチェックしてダビング(!!!)したりて自分のライブラリを増やしてた。

ちなみに当時入手した音源は(エアチェック除いて)、ほぼその後CDで買い直したw

始めてまとまった枚数のCDを手に入れたのは、高校入学祝いで親に買ってもらった3枚だったと思う。
記憶が正しければ

・クライバー/VPOのベト7

鮮烈だったよなー

・レニー/VPO、キング、ディースカウの大地の歌

国内ロンドンはロゴこんなんやったね

・アシュケナージのベートーヴェン3大ソナタ

わかい!若い!ワカイ!

だったはず。
3番めのチョイスはいまから思うとちょっと(以下自粛)。
ちなみにクライバーのベト7なんて40分弱で1枚よ!
もったいねーw
ちなみに5番もそうだった。
後に1枚にぶっ込まれたけど(それ買い直したw)。

前にも書いたけどその後中古漁り、青盤(!)全盛、円高恩恵ボックスバカ安大量買い……などの時代を経て気づけば800枚以上のミチョランマを抱えるダメなクラヲタと相成った←(嘆いとらんと何とかせい)

追記。
ちなみにこちらも記憶が正しければ、最初に買った「クラシック以外の」CDは多分

・高橋由美子:dream 

だと思う。
……この頃はクラシックもアイドルも好きになってたよ(・ω<) テヘペロ

「Video girl」は隠れた名曲だよ?

この記事が参加している募集

はじめて買ったCD

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?