見出し画像

使わない方がもったいない~でも温存しがち。

何か買ったのに、なかなか使わない。
そんなことない?
私は割とある。

特に服やカバンや靴とかタオルとか……いわゆる布系にその傾向が強い(靴は布ちゃうか?w)。
買ったからには理由があるのに(欲しいとか今使ってるのがヘタってるとか)、買ったことに満足して「今使ってるの、も少し使うか……」ってなりがち。

下手すると年単位で温存しちゃったりすることもあった。
何で買ったん?ってなるわな。
変な貧乏根性が邪魔をする。
「もったいないから寝かしとこ……」って。

当たり前だけど、使わないで寝かしてたら、まさに「死蔵」。
冷静に考えたら、その買ったブツが「生きてない」ワケ。
あ、冷静に考えなくてもそうか。
結局使わない方がもったいない。

それでも昔よりはマシになって、最近は買って少ししたらおろすようにしてる。
……それでも少し寝かすんやけどw

この性格(というか根性?)が、ミチョランマ山積みにも通じてる気がする。
前に書いたけど、とにかく
買う→開ける→読む・聴く・観る
の流れが「自然に」できるようにならんと問題は改善しない。

2月、1枚もミチョランマ消化できてねぇからなぁ(白目)。

無駄に新しいもの買い漁る必要はないけど、せっかく買ったらそれをおろして今使ってるものを処分したり、普段使いに回すようにしよう!(半世紀超生きてる人間が誓う内容とは思えない)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?