見出し画像

567で時間軸が歪んでる~加齢のせいもあるだろうけど、それに加えて。

歳をとると「ちょっと前」と思ってることが「すごく前」でおののく、というのはあるあるだと思う。
ネットにもよく「**年前のヒット曲」とか「**年前のアニメ(ドラマ)」「**年前のインターネット」とかの画像が転がっていて、それに対しての反応は大抵「嘘だろ……もっと最近だと思ってたよ!」って阿鼻叫喚だもんな(大げさ)。

自分がジャンル問わず一番音楽聴いてたのって間違いなく90年代~00年代。
そしてこの20年間って体感的には十数年前くらいのノリでいるけど、事実は「1990年」は34年前だし、「2009年」でやっと15年前、なんよね……当たり前だけど。

自分が学生時代(90年代前半)の頃、テレビやラジオ(!)で見聞きする70年代の音楽やドラマってすごく古めかしく感じたものだけど、考えてみれば当時から遡ること、僅か「20年程度」前だったんよね。

つまり令和の今、20代の若者にとっては「2000年代」の音楽やドラマがまさにそれなわけよ!(震え声)
「1990年代」じゃあないのよ?
彼らにとっての90年代は、90年代当時学生だった私にしたは「1960年代」なわけよ!(滝汗)

もちろん音楽にせよドラマにせよアニメにせよ、ジャンルにおける「進化」のスピードが凄まじく速かったのは恐らく「80~00年代」だろうから(というか、間違いなくWindows95以前と以降では全ての「文化」が変わった)直近20年間と当時の20年間を同列には見なせないかもしれん(というか、そう思わせてくれ。苦笑)。

アニメやドラマ、映画、そして音楽も「ロングスパン」で生きている(活動してる)ものが増えたことも「それほど古く感じさせない」理由だろう。
ミスチルやスピッツが今なお現役なのすごいやん?(そう思うと達郎やユーミン、中島みゆきは恐ろしいな)
剣心とうる星やつらが令和にリブートしてるのよ?(これについてはいずれ書きたい)
プリキュアの「歴史」については言うに及ばず。

更に加えると、567の約3年間。
あれが良くない……というか不思議な時間の歪みをもたらした。
恐らく大半の人に共通する感覚だと思うけど、大体「2019~22年」の3年間って、「時が止まってる」感じしない?

止まってるというかあの間に起きたことは何となく灰色。
何も無かったワケはなくて、あの期間には期間なりの「楽しかった」ことや「良かった」こともあったはず。

でもやっぱり時間の流れはそれまでとは違う。
「当たり前」だったことが「当たり前」ではなかった3年間。
当然文化やエンタメにおいてもそう。
何となく「停止した」期間だった。

だから、ってワケじゃあないけど、あの3年間は差し引いてもいいかな、なんて感じる。

なので「2000年」は約四半世紀前、ではなく約20年前、ってことにして下さい(必死)。

……それでも20年前なんだよなー(白目)

ちなみに2000年のヒット曲はこんな感じ。
TSUNAMIに桜坂に恋のダンスサイトですって(大吐血)。
ほらそこのアラフォー、アラフィフの皆さん?
体感的には十数年前やろ?w

どうでもいいけど、あゆはそんなに好きではないけど「SEASONS」はお気に入り。
天気予報の恋人……(絶句)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?