見出し画像

「みひまにミッション」をやめた話。~目的と手段が入れ替わると良くないよね。

以前はツイッターで(X?知らない子ですね←)時々「#みひまにミッション」なるハッシュタグを付けて投稿してた。
中身はと言うと「やらなきゃいけない」「やるべき」ことを達成出来たときに箇条書きで呟いていた。

変なマイルールがあって「やりたい」ことは出来ても書かない/ルーティンである家事(風呂掃除・洗濯関係・掃除など)は書かない……としていた。

そもそも何で始めたかというと、しんどくてゴロゴロしてるうちに何もなさぬまま休みの日が終わってしまう、って現状をとにかく打破したかったから。
「出来たこと」を可視化したら気持ちが上がるだろう、そしたら「やりたいこと」も出来るようになるのでは……?という目論見だった。

最初は割と上手くいった。
あれも出来た、これも出来た。
じゃあアレもやろう、コレもやろう、って。

ただ段々「書かなきゃいけない」ことがめんどくさくなってきた。
大体何日分かまとめて呟いたんだけど、
「あれ書き忘れた」「そういえばこれもやった」
が重なると本当にうんざりしてくる。

そもそも「気持ちを上げる=他のこともする」ために書いていたのが、気づけば「書くこと」が最大の「ミッション」、どころか「負担」になっていたという……。

本末転倒の極み。
目的と手段が入れ替わった分かりやすい例。

結局2月末くらいから呟くのやめた。
ちょうどnoteを始めて(というか再開して)2カ月半くらい経っていて、連続投稿で自分なりの「リズム」が出来たこと、その後100日達成してそれなりに「やる気」が自分の中で作れたことが大きい。

この「それなりの達成感」が大事なんだと思う。
最近は投稿、お気づきの通り無理せず「お休み」を選ぶ日もある。
ツミログ投稿で見れば分かるでしょ。
それでも多分、3日以上は空けていないから、まあもう「習慣」になってる。
それが嬉しい。

ただもう1個設定した習慣「部屋の片付け」は結構休みがちなのでもう少し続けるための良い方法無いかなぁ……と思案中。

あとそもそもnote連続投稿始めた最大の狙いは、
1:「書き癖」付ける
2:そのうち「ネタ」が無くなる
3:ミチョランマ聴いた呟き/それのレビューを投稿して何とかしのぐ
4:結果ミチョランマがみるみる減る!

という流れだったのだが、ご承知の通りさっぱり減ってない()。
意外と書くネタあるんだよなぁ……(苦笑)。

自分にとって一番の「やりたい&やるべき」ことはミチョランマ消化なんだから、もう少し何とか上手くやれないか……とずっと(それこそ10年以上)考えているがなかなか妙案が浮かばない。

それこそ「聴くこと(=ミチョランマを減らすこと)」は「目的」であって「手段」ではないはずなんだけど、もしかしたらその辺が自分の中で上手く折り合いついてないのかな……。

4カ月半で7枚。
このペースだと今年は20枚くらいしか聴けない。
年100枚の目標とは……(遠い目)。

数を設定するのも良くないのかなぁ……(そこから???)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?