見出し画像

All or Nothing ではなく「ほどほど」を目指す~一番難しいのは承知の上

最近「意識して」早く寝るようにしてる。
といっても、5時や6時ではなく3時や4時、なので普通の(?)人にしてみれば「いやもっとはよ寝ろよ!」って話やろけど。

夜勤メインの身としては、あまり早く寝すぎると早く目覚めるので、夜が辛いからそこはご容赦を(誰に語ってんの?)。

ほんと1~2時間の差だけど、当然ながら目が覚めるのもそのくらい早くなる。
これが思っていたより快適というかQOLが上がった。

目覚めてもすぐに起き上がるワケではなく、日課のドイツ語アプリやソシャゲの日課()回してんだけど、それを「早朝」にしてから寝てた時より断然サクサク行くし何より心と時間の余裕が出来た。

もちろん毎回成功してるワケじゃあなくて、ついつい朝方まで起きてしまうこと/起きられなくて昼頃起床になること、は今でもたまにある。
でも「意識して」ちょっと早く寝る、それだけでこんなにQOL上がるんだ、って気付けた(というか明らかに体感できた)ことの新鮮な驚き。
それが何だか嬉しい!

多分キモはこの「ちょっとだけ」なんだと思う。
人はとかく極端に走りがちな生き物。
オール or ナッシング、というか「やるかやらないか」みたいな。
極端、と書いたけど実は多分その方が楽なんよね……。

浴びるほど酒を飲むことと完全な禁酒。
バカ食いと断食。
遅寝遅起きと早寝早起き。

「正反対」のモノってベクトルの「向き」が逆なだけで「大きさ」は一緒なのよ。
かける力を替えてやれば意外と簡単(少なくとも私はそう感じる)。

むしろ難しいのは「節酒」「節食」……というか「節制」全般だと思う。
なぜならそこには自分のしっかりした「意志・意識」~というか「分別」?~が絶対的に必要なので。

他律ではなく自律。
いやホント難しいよこれ?

たまたま「睡眠」で成功(連戦連勝ではないにせよ)して、そのリターンが良いことづくめだから「続けよう」という気持ちになってるけど、しんどかったり良いことなかったらやる気出失せるよね……。

とにかく。
この「ちょっとだけ」早く寝て「ちょっとだけ」早く起きる、を続けられるよう頑張る。
引いてはそれが他の諸々にもいい方に波及してくれることを期待しつつ(結局他律やないかーい!www)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?