見出し画像

夜勤者を労って欲しい~深夜のコンビニにホットスナック無い問題

シフト勤務で働いてる。
夜勤が多め。
夜勤と言っても会社の方針で仕事が昔より前倒しになったので最近は終電で帰れるくらいの仕事が多い。
昔は2時とか3時まで働くのがメインだったけど。

とは言え23時や24時上がりだと、繁華街はさておき普通の(?)街ではもう空いている店は殆ど無い。
なので「やむを得ず」歩き飲みが捗る(言い訳)。

それでも567前は、繁華街ではない地元でもファミレスや飲み屋が24時間だったり朝方までやっていたりしたので「軽く1杯」しようと思えば出来た。

この春から繁華街ではだいぶ「以前の」開店時間になってきたが、それでも明らかに深夜に開いてる店は激減した。
まぁ「あれ?夜中に飲まなくてもええやん!」と気づいてしまった人の生活習慣は変えられない、ってことなんだろう。
人件費もかかるしね。

まぁ朝起きて夜寝る「普通の」人ならそれでもいいんだろうけど、上記の通り夜勤者としては一抹の寂しさ、というか「除け者」にされた感もある。

ずっと23時に閉まっていた、かつて24時間営業だった近所のファミレスがこの頃は夜灯りついてるからやったー!と思って行ったら2時閉店……。
1時台にはLOなので微妙。

あと冬に深夜コンビニ行くと、肉まんもホットスナックも全然無いのアレ何なん……?
夜勤者は凍えて倒れとけ、ってこと?(被害妄想が酷い)
まぁ深夜に肉まんやホットスナックたくさん作ったところで数が出なければ廃棄だろうからエコではないのは分かるけどさー。
注文したら作ってくれないかなぁ。
あ、24時間マクドで作ってもらえればいいのか(名案)。

歩き飲みでホットスナックってDBまっしぐらなのでホントは良くないけどね……(急な正論)。

なので最近は24時間スーパーに活路を見出しています←

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?