見出し画像


「Thankful Journal」の作成や毎日のお気に入りのことをリストアップする習慣を取り入れ、日々の小さな幸せを目にすることで幸福感を高める方法を紹介します。


こんにちは、興味を持ってくださってありがとうございます。まずはThankful Journalについてお話ししますね。
もう既に知ってるよ、やってるよ、という人、素晴らしいです。ぜひ続けてくださいね。毎日じゃなくても大丈夫。日本人ってまじめだから、三日坊主にならないよう毎日つづけなきゃ、なんて思う必要ないです。

Thankful Journal、何それ?っていう人に、簡単にご紹介すると、それは、感謝日記。その日、うれしかった~、感謝~と思うことを日記のように書き留めることです。もう(プンプン!)今日はツイてないな、って思う日にも何か一つは感謝することはあるはず。例えば、庭に綺麗な色の小鳥が来たのを見た!とか、電車で毎日会う人が目が合った瞬間、会釈してくれた!とか、何でもいいから、その瞬間を切り取ってスポットライトを当ててあげる。これを感謝日記にちょこっと書いているうち、自分の周りにある小さなたくさんの幸せに気が付き始めます。

幸せって、まるで美味しいものを食べるときと同じ。
目で見て、香りを嗅いで、ゆっくり味わう。その時はわくわくして、美味しくって満足するんだけど、その余韻もやがて終わってしまう。
だからこそ、一つ一つの幸せにスポットライトを当てて、じっくり楽しんだ方がたくさん幸せを感じることができる。


もう一つ、身近な幸せを増やす方法は、毎日の中にお気に入りのことを予定して、実行する、ということ。
これをすると、私の感覚で25%くらいその日のストレスが減る気がします。例えば、帰り路に食べてみたかったお店のケーキを買う、とか、XXちゃんとゴハンを食べに行くとか。もっと些細なことなら、今日はゆっくりお風呂に入る、とかでも。何か自分にいいことをしてあげるプランを作ってそれを実際に行動に移す。このプランする段階のワクワク感(幸せ)+実行に移す+達成感により幸せを感じることができるんです。

自分をこうやって労わって大事にしてあげると、幸せ時間が増えていきます。自分にどんどん貢いであげましょう!!

ニューヨークにもようやく春が来ました。明るい太陽の日差しを感じて、カラフルな花を見る幸せ。。日々の小さな幸せにスポットライトを当てて、たくさんの幸せタイムを過ごしましょう!


Photo by Yumi

                                                                                                                                                     


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?