見出し画像

北陸旅行②

金沢駅の鼓門、1日目の夜は
緑色にライトアップ✨
観光名所もあちこちでライトアップ
されているようでした。

2日目

朝食は、ホテルのバイキング😋
ホテルを予約する時には、
なるべく朝食付にします。
高級ホテルではありません☺️
食いしん坊の私はいろいろ食べたくて、
出来ればバイキングが嬉しいです(*^^*)

1回目👏

〜ご当地メニュー〜
海鮮丼(自由にトッピング)
れんこん団子のきのこ餡・渦巻きかまぼこ
金時草のお浸しなど

金時草は、加賀野菜で、前日の近江町市場で八百屋のおじちゃんに食べ方や風味、鉄分豊富な情報の話を聞いていて…興味を持った野菜😊 ここで食べてみれて嬉しかったです(*^^*)
ツルムラサキより、クセがなく紫色がきれいな
野菜でした。

2回目😳

金沢カレーを食べたくて、
2回目にはお子様用のミッフィーの器に
ちょこっとだけ、カレーを😋
果物は、梨がありました☺️

ゆっくりたっぷり食べてから
この日はバスで「兼六園」「金沢城公園」を
目指しました。

兼六園

どこもかしこも綺麗に整備されていて
立派な松も美しい✨
きっと紅葉や雪積もる時期には
また綺麗なんだろうな〜と思いを馳せ
成巽閣(加賀前田家奥方御殿)を見学したり、
ぐる〜っと一周ゆっくり歩きました。

お次はお隣の金沢城公園へ

広い❕

菱櫓・五十間長屋・橋詰門続櫓を見学。
金沢城は「石垣の博物館」とも言われているらしく
石垣も素晴らしかったです。

玉泉院丸庭園を眺めながら
鼠多門へ

ステンドグラスの尾山神社も立ち寄りました。

1日目に気になった中華店でお昼😋

天津飯(娘) チャーハン(私)

地元の人が次々に1人で入ってくるお店。
昔から愛されているんだろうな〜と思いました😋
美味しかった〜😂 
餃子もラーメンも食べてみたい!

1日目に気に入った
長町武家屋敷跡をもう一度見て歩き

午後の休憩🍵

コーヒーフロート
✨加賀棒茶のソフトクリーム✨

夕方まで歩き回ってこの日も18000歩(*^^*)

そして2日目の夕方は

来年開通の新幹線も楽しみですね

お隣の福井県へ移動しました😊

続きます(*^^*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?