見出し画像

コーチングの提供、始めます!

学んできたコーチング、誰かに提供すること始めます!

「ゆるゆると、マイペースに」って?
2022年9月からコーチ養成講座にてコーチングを学び始めて、早1年が経ちました。学べば学ぶほど奥が深いし、これといった正解がないからこそ探求し続けることが必要なコーチング。半年間のプログラムを終えて3月の修了時にはまだプロとしてやっていける自信がない・・。と正直思ってましたし、実際何もできなかったです。まだまだ自分は足りないものが多すぎるのに、お金をもらって提供するなんて・・。と。

もちろんスキルアップを探求していくことは一生続けていくべきだと今でも思っていますが、ただ今の自分だからこそできることもあるんじゃないか。そして、実践しないと何も始まらない!と思い、今回募集開始をしてみました〜!ご興味持っていただけたらお読みいただけると嬉しいです^^


そもそも、コーチングとは

コーチングって聞いて知らない方もいらっしゃるかもなので、ご説明させてください。

コーチングとは、
対話を通じて、クライアントの“真の”願い・本音を引き出し、“自ら”行動・達成していくことを支援する技術・関わり」です。

つまり、以下の図のようにコーチではなく、クライアントの中に答えがあるという考え方のもと、無限の可能性を持っていると信じること。
コーチの問いかけやFBを起点として、クライアント自らの意思や願いを言葉にしていくことで、願う方向に進んでいくことをサポートしていく関わりです。

コーチングとティーチングの違い(出典:5minsコーチング)

普段生活をしていると、意外と自分の声を聞けなくなっていることって多いんじゃないかな、と私は思っています。

自分ってどうしたいんだっけ?とふと思う
自分ってこういう人間だし。。と決めつけてしまっている
周囲の期待に応えようと頑張るけど、時々しんどくなってしまう

そんな方、ぜひとも一度コーチングを受けてみてほしいです。
一度立ち止まって考える貴重な時間になると思います。

私自身、抽象的&人生変えよう!みたいな表現って苦手です。
よくわからんと身構えるのは当たり前かな〜とは思うので、まずは気軽に私とおしゃべりしてみるつもりで体験して感じてみてほしいです^^

私とコーチングの関わり

そもそも、私がコーチングと接点を持ったのは2022年3月に自身がクライアントとして受けたコーチングセッションです。

元々その半年前から始めた副業がコーチングを提供しているZaPASSとのお仕事でした。自分も一度コーチングを受けてみよう!と思い、申込をしてみました。
ZaPASSでは事前面談でどんなテーマでコーチングをしたいかや自分のキャラクター、コミュニケーションなどを踏まえて自分にあったコーチを紹介してもらえます^^
コーチと体験セッションをした時、1回目で確かに「いつも友達に聞いてもらうのと全然違う!コーチングってすごい!」と思ったのを覚えてます。

自分の願いを言葉にしていくことで湧き出てくるエネルギーの力強さ
自分の思考の癖に気づき、自分を苦しめていたのは自分自身であること

他にも1人だけでは感じることができないものをコーチと一緒だと感じることができました。

プロのコーチとのコーチングセッションは1時間16,500円と決して安い金額ではないですし、正直始めるまでは金額に少し抵抗感もありました。
ただ、今でも月1回のコーチングは欠かさずに1年以上続けているのは、その価値があると強く確信しているからです。セッションは1時間ですが、自分の声に向き合うこと、そしてそれが行動につながることでセッションの1時間だけでなく、それ以外の29日23時間にも大きく影響してきます。

その感動から、自分もコーチングができるようになりたい!と思いコーチングを学ぶこととなりました。

体験セッションのご案内

概要

時間:1時間/回
実施方法:オンライン(Zoom)
対象:どなたでも
料金:以下に記載
支払い方法:PayPayもしくは銀行振込

友人の方は正直照れくさい、などあるかもしれません(笑)
その場合、様々なプロコーチが所属するZaPASSコーチングの体験セッションをご紹介します^^(私の紹介特典で無料になります…!わーい)

料金について

認定コーチや資格取得のために、有償セッションとさせてください><
お互いにとって気持ちの良い金額で実施できると嬉しいです。

体験セッション料金:1000円/1回
通常セッション料金:3000円/1回 or 6000円/3回(3回まとめて申込いただくと1回分無料)

※金銭的にちょっとキツイ…!などの場合はお気軽にご相談ください^^
※コーチングは一般的に3ヶ月〜6ヶ月と長期利用することでより内省の習慣ができたり、自律した行動変容への効果がみられます。

体験セッション当日の流れ

・自己紹介(10分)
・コーチングのご説明など(10分)
・体験セッション(40分)

体験セッションまでのフロー

1.申込フォームの送信
2.日程調整リンク(spir)にて体験セッションの日時を予約
3.当日Zoomにて体験セッション(1時間)
4.支払いとアンケート回答(継続の意志を確認)

まずは体験セッションから気軽にお申し込みください^^
相性もあるので、もしなんとなく違うな〜と思ったら遠慮なく継続なしとご回答いただければ問題ありません!

申込フォーム

初めましての方向け

私のこと、知らない方も見ていただく可能性があるので簡単に自己紹介させてください!

髙橋 実冬(たかはし みふゆ)
1995年京都生まれ、京都育ち。立命館大学政策科学部を卒業したのち、
新卒で不動産デベロッパーである株式会社コスモスイニシアに入社。営業4年と人事(新卒採用)1年半経験したのち、2023年10月にYADOKARI株式会社に入社。現在は暮らしに関わる企画・開発をするプロデュースユニットに所属。さらにZaPASS JAPAN株式会社にてパーソナルコーチング事業部の事業運営に携わっています。
大事にしていることは、「今この瞬間を大事に生きること」「常にオープンで人に誠実に向き合うこと」です。ストレングスファインダー上位5つはアレンジ、戦略性、責任感、運命思考、社交性。MBTIはENFP(広報活動家)。猫2匹とパートナーと海の近くで暮らしています🐈

コーチング学習実績

・ZaPASSコーチ養成講座11期(Entry/Basic/StepUp/Advance全コース修了)にて合計60時間の学習
・合計30時間のコーチングセッション練習時間
・新卒採用担当として、累計250時間を超える1対1での面談経験有


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?