見出し画像

私のこと、できること

はじめまして( ´ ▽ ` )のぞみふです。
noteをはじめました。

もっと話したい、聞いてみたい!と思わせる一枚
というテーマで
イベントなどのまとめイラスト(スケッチノート)、資料用イラスト
など描いています🖌

もっと多くの方とコラボしたいと思い、自己紹介ページを作成しました。

私のこと

イラストを使い始めたきっかけ

せっかくの良いアイデアも、興味を持ってもらえないと始まらない。
私は、人の興味を惹く方法(ツール)として、イラストを提案します。

イラストを描いて、仕事に使うようになったのは、4年前くらいから。
もともと資料作りは好きですが、拾い画像を並べた資料は当たり障りのないものになりがちで、
営業のとき、会議のとき、イベント登壇のとき、
「私の想いは、本当に伝わってるのかな?」と、モヤモヤしていました。

そんなとき。
とある商談で、自分の伝えたいことが既存の画像で伝えきれず、ペイントソフトで描いてみせると、
「なるほどね!てか絵かわいいね〜。それでそれで?」
と、前のめりで食いついてきてくれました。
これまでにない好感触でした。

この世の中、星の数ほどビジネスが生まれて、
また似たような提案か、、、と思われがち。
営業は、どれだけ「この人ともっと話したい、聞きたい」と思ってもらえるかが重要ですよね。
営業の時に限らず、社内のメンバーを引っ張っていくときも同じくです。

私は自分の体験から、「手書きのイラストは興味を惹く力がある」と気づき、仕事に取り入れてきました🌱

できること

以下のようなイラストを制作します。

  • イベントレポートや宣伝に使える、まとめイラスト(スケッチノート)制作

例:食イベントのスケッチ
例:オンライントークイベントのスケッチ①
例:トークイベントのスケッチノート②
例:Podcastの内容スケッチ
  • プレゼン資料などに使える、目を引くイラスト制作

例:50代男女対象の、ファンミーティングのイメージ

いずれも、イベントやミーティングに参加させていただきながら、
ターゲットに伝えたいメッセージ、色味、画像サイズなど定め、制作をします。

限られたスペースなので、
内容を全部を書き残さず、要点をおさめて
「本編を聞いてみたい」「イベントに参加したい」
あるいは「この人と話してみたい」と思わせるように工夫していきます。
誰かと誰かが繋がるときの入り口として、イラストが役立てばいいな、と。

やってみたいこと

これまで自分用で作ってきましたが、いろんな方と協働したいと思っています。
コラボしてみたい!と思ってくださった方、
ぜひ以下の問い合わせフォームよりご連絡ください📩
https://forms.gle/yhTQ9hWS9YVMeSKc6 (Google formに遷移します)

また、イラスト制作( ※「できること」参照)に加えて、
ミーティングやトークイベントで、リアルタイムに板書きすることも、挑戦してみたいです。

オンライン/リアルの場、どちらもOKですが、
リアルの場での活動をもっと増やせたら、と思います✊

さいごに

お読みいただき、ありがとうございます。

ネットから引っ張ってくる画像でも、もちろん良いのですが、ちょっとありきたりな印象に。
手書きなら、言葉では言い表せないけど、熱量を届けることができる。

「自分の話がなかなか相手に届かない」
そんな思いを持っている方(個人、法人問わず)がいたら、
イラストという手法で、「もっと話を聞いてみたい!」と思わせるお手伝いができたら、と思っています。

追伸
1日一絵を目標に、毎日何かしらUPしてます。
https://twitter.com/nozomif_graphic

よろしくお願いいたします🌸

のぞみふ



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?