見出し画像

身体はなおらない

今日から12月。また空気がスンとしてきた。
冬の匂い、枯れ葉の香りが好きだ。

今年細々と始めたYouTubeの事を考えながら、
身体のことについて。

良くなります、変わります、って
確かにヨガのクラスでも言うには言うんだけど

実際、どうか??

「良く」っていうのも曖昧な言葉だけど
正直、私たちの身体は極論言うと根本は変わらないし、治らない。と思う。

もう少し細かく言うと、
例えば体重や筋肉量は日々変わるけど

腰痛になりやすい、肩こり・頭痛持ち、
浮腫みやすい、etc
という身体のクセや習慣は基本変わらないし、治らない。
だって、アイデンティティだから。
たぶん。。w

稀に変わる人もいるかもしれないけど
それは何か大きな出来事、人生を変えるような何かを体験した人だ。
あとは「変化」できる人。
どちらもかなり少数派だと思うけれど。

じゃー、どうすんの?ってことだけど

まずは知る。理解する。まずは受け入れておく。
「自分のアイデンティティ(クセ、習慣、変わらないこと)」を。

そして、ただ続ける。

生きること。歩くこと。仕事すること。楽しむこと。
やりたければ、ヨガ、体操、筋トレ、
たまにマッサージ行ったり、病院で相談したり。

自分をただ続けていく。

自分をそのまま続けるうちに、そのうち、
自分のアイデンティティが本当に自分の一部になって、
扱い方や付き合い方がわかって、

痛みや症状との付き合い方、その時々に応じた処方を自分で自分に与える事が出来ると思う。

それは良くなるとか治るとかではなく、

治らない上で、自分を続けていくだけ。

自分の痛みや身体の状態を認識して、
その時々でやりたい事を続ける、試してみる。
間違えたり、心地良くなったりしながら。

そしてそれには、ヨガって最適!!

と、締めくくる。の巻。

mieyoga(ミエヨガ)は
「身体の深部までマッサージするようなヨガ」です。

ストイックなヨガとは違い、
1つの動きにある程度の時間をかけて
じっくりと動いていきます。

身体性の向上を図りながら
今の自分を客観的に捉えていく
「1つのツール」としてヨガの練習を行います。

mieyoga ホームページより


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?