見出し画像

健屋3D Coming Soon! 俺の推しはすごいんだ! #4

 ゲームプランナーのみえうです。
 この記事シリーズはにじさんじ所属のVtuber・ライバーの健屋花那の感想を書く記事です。直近1週間分をまとめて書きます。
 今回は第4回です。

 まぁ今回はこれですよね。いやー3D来ますねー。9/12は予定と財布開けとかなきゃですね!!

 ところで私、3Dは10月だと思ってたんですよ。時期的にはそろそろ来てもおかしくなかったんですが、9月は1周年もあるので同じ月にはしないだろうなと。なんでかというと、同じ月に大きなイベント二つは収益性が落ちるからですね。
 Vtuber業界が同じなのかわかりませんが、月初効果というものがあって、1日はみんな財布のひもが緩みます。大型イベントは1日に合わせられば合わせたほうがいいんじゃないかなと。
 また、決済の限度額やお小遣い限度額がなんかもあり、同じ月に課金が見込めるイベントはやらないほうがいいんじゃないかなと。完全に運用都合なので、提供したい体験を棄損してしまっては元も子もないので、こちらも可能ならばですね。健屋さんの場合仕事の都合もあるからそう簡単にはいかなそうです。
 そんな理由で1周年は日付をずらせないので、3Dは10月になるんじゃないかと踏んでいたんですが、外れましたね。

 他の人の3Dお披露目は「ふーんやるんだー」くらいの感じだったんですが、健屋さんは動いているところを想像すると楽しみで仕方がない。これ何にワクワクしてるんでしょうね?
 感覚的には3D配信で何するかとかではなく、3Dになること自体にワクワクを持っています。「推しが動いているのが嬉しい」そういう感情をワクワクとして表現しているのだと思います。なんで嬉しいのか?
 情報量が増えるからですかね。今まで表情しかなかったものが、全身から読み取れるようになる。(逆に表情は減りますけどね)対面で話すのと、通話で話すのって得られる情報量がかなり多く、対面の会話に近い情報量を得られることがいいのだと思います。ここは私の物語の消化の仕方がかかわってきますが、物語の裏話を考える/知ることが好きです。ですので、情報量は増えれば増えるほど、裏側を知る手助けとなり好ましいです。
 自分が3D化が嬉しいのはこんな理由でしょうか。

もう一個ニュースがあって

これですね。こっちは時間空けておこう位の感じです。先ほどの情報量云々の話が聞いていて、おそらく情報量が増えないから・・・。

よろしければtwitterの方もよろしくお願いします。https://twitter.com/mieugame