見出し画像

第59回「宣伝会議賞」、協賛企業賞は「お客様の声に、目を傾けよう」に決定いたしました

日本最大規模の公募広告賞である「宣伝会議賞」。
第59回目である本年度は、過去最高となる応募総数64万8138点が集まりました。

弊社、プラスアルファ・コンサルティングも協賛企業としてお題を出題させていただきました。

協賛についての詳細はこちら ↓

弊社からは「"見える化エンジン"の魅力をわかりやすく伝えるアイデア」を出題。

1万1千件を超える応募作品が集まった中で、協賛企業賞に谷明展様、永田鉄舟様による「お客様の声に、目を傾けよう。」が選ばれました。

画像1

第59回宣伝会議賞、企業賞は「お客様の声に、目を傾けよう。

キャッチコピーでは、企業の「提供価値」と「顧客体験価値」(CX)とのギャップを把握することで、新しい体験価値を可視化する「見える化エンジン」の魅力をシンプルに、そしてずばりと表現していただきました。

お客様の声に「耳」を傾けるだけでなく「目」を傾けようというとても新鮮な「呼びかけ」のメッセージは、「見える化エンジン」の導入をご検討頂いているクライアントの肩を押す、とても力のあるコピーと考え、選出させていただきました。

受賞者の谷様、永田様より、作品に込めた思いについてコメントを頂いております。

宣伝会議賞贈賞式1

写真左から、永田様、五十嵐(事業部長)、谷様

▼作品に込めた思い:谷 明展様

この度は私のコピーを協賛企業賞に選出いただき誠にありがとうございました。

自分の知る限り、制作当時は「テキストマイニングといえばこの言葉だ」
というようなコピーがまだ世の中に存在していませんでした。
なので、見える化エンジンの独自性を表すような細かいコピーよりも、
テキストマイニング業界を代表するような
骨太なコピーを書こうという思いで制作しました。

アンケートやSNSなどのテキストデータを「お客様の声」と定義し、
その声に耳を傾けるという既存の表現と、
テキストデータをビジュアル化するという製品特性を組み合わせて
今回の受賞作が出来上がりました。

このコピーによって見える化エンジンがより多くの企業に認知されることと共に、プラスアルファ・コンサルティング様のより一層のご発展を祈念しております。

▼作品に込めた思い:永田 鉄舟様

「今」が見えないと、会社の未来は見えません。
「見える化エンジン」は、その「今」である、お客様の声を見せてくれるツールです。
お客様の声を可視化することで課題が明確になり、その課題を克服することで、会社の明るい未来へつながると考えました。

このコピーが、「見える化エンジン」の魅力の「見える化」に少しでもお役に立てれば幸いです。
この度は素晴らしい賞をいただき、誠にありがとうございました。

今回選出させていただきました受賞者にお祝いを申し上げますとともに、数ある企業の中から当社の課題にご応募をいただいた全ての皆様に心から感謝申し上げます。
ありがとうございました。

----
今回協賛した「見える化エンジン」の詳細はこちら
「見える化エンジン」を使った調査記事はこちら

この記事が参加している募集