見出し画像

開始3ヶ月の服屋が新宿マルイでPOPUPを出すまで(1)

初めまして、このnoteは「原価の見える服屋さん」のことをより多くの方に知っていただくために書いています。

原価の見える服屋さんは、エシカルを追求するブランドです。こだわりは、素材の選定から、生産方法、配送だけでなく、ラインナップも王道のデザインのみを、無地かつ、色染めなしのきなり色一色で展開しています。エシカルでも質の高い製品をお届けするため、原価は60%に設定して販売しております。

今回は、新宿マルイアネックス1Fの新宿御苑側入り口すぐという一等地に、3/1-3/7の1週間POPUPストアを出店させていただきましたので、その経緯や準備の様子をまとめようと思います。

出店のきっかけ

実は丸井の担当の方からメールをいただいたことがきっかけでして、本当に幸運でした。最初は詐欺か何かかと思ったのですが、メールアドレスを見ても本物な気がしたので、恐る恐る打ち合わせに参加したのを覚えています。笑

条件などは公開できないのですが、二転三転あって新宿マルイアネックスの1F入口目の前に出店させていただくことになりました。(振り返ると、つくづく運が良いです笑)

ここに至るまでも、丸井の担当の方の尽力あってこそだったので、本当に感謝しています。

出店準備

何度か現地に伺って、配置のイメージや当日までの準備を確認しました。

什器(テーブルやハンガーラックなど)も貸し出していただけたので、それらを使ってどのようにデザインするかを検討していきます。

この辺りにセンスの全くない私は、たびたびデザインで頼っているクリエイティブディレクター2人に丸投げし、低予算(6万円程度)かつハイクオリティなデザインを作ってくれました。まじですごい。

デザイン案をもとに足りないものを買い集めます。廃棄を減らしたかったため、基本的に再利用可能なもののみで構成したので、粗悪なものよりは、長持ちするものを選びました。
色味の統一感を出せるように、同じウッド調でも色味の近いものを選びます。今回は準備期間が短かったのでウェブで購入しましたが、理想は直接確認する方がいいですね。(私が面倒くさがりというのもありますが、実際に現地でボツになったものもありました…)

コラボや協力依頼

デザインと同時に、コラボやご協力の依頼を進めました。

今回は、re:aromaさんとのコラボや、ethica labさんに店頭のドライフラワー装飾をお願いさせていただきました。

なんとなんと、POPUP用にイラストも描き下ろしていただきました!素敵すぎる…!(イラストレーターさんはこちら

設営当日

前日の夜に搬入及び設営を行いました。

実際に配置してみると、イメージと異なる部分も多いので、大幅に配置を変えました。私はというと、ディレクターの2人に頼り、足らないものの買い出しをして周りました。笑

出来上がったのがこんな感じ。

マルイさんやethica labさんのご協力もあり、初めてとは思えないクオリティに仕上がりました!!!

続く

さて、準備はできたので、いよいよ当日!
長くなりすぎてしまいそうなので、続きは次のnoteにて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?