見出し画像

2024年12月に電波法改正!無線機の見直しが必要です!

飲食店や宿泊施設など様々なシーンで無線機が利用されていますが、2024年12月から一部のアナログ無線機がご利用いただけなくなるのをご存じでしたか?

簡易無線局において、350MHz及び400MHz帯のアナログ方式の周波数は、令和6年(2024年)12月1日以降は使用できなくなります。

(総務省HP)https://www.tele.soumu.go.jp/j/ref/relate/dcr/
IP無線アプリBuddycom(バディコム)

まだアナログ無線機をご利用中の方は期日までにデジタル方式の無線機への買い替えが必要となります!
IP無線アプリのBuddycomならアプリをインストールするだけで導入いただけて、便利な機能がいくつも搭載されています。
今回はBuddycomについてご紹介させていただきます。


無線機でこのようなお困りごとはありませんか?

無線機の持ち運びが大変

重たい・かさばる・コードの引っかかりで作業に支障が出る。

無線機は高価で台数の制限がある

大人数のスタッフのうち限られたスタッフしか情報共有ができない。
お客様のお問い合わせの確認作業に時間がかかってしまう。

電波が繋がりづらい

別の階や別館のスタッフと会話が出来ない。
情報共有のための移動や内線の操作などがタイムロスになる。

業務の引き継ぎがしづらい

文字に残らないので、前のシフトでの状況が把握しづらい。
言葉だけだと伝わりづらい情報がある。

免許の申請が面倒

申請の手間や費用が発生する。

Buddycomのメリット


アプリの画面

スマートフォン一台で機能集約

アプリをインストールするだけでご利用いただけます。持ち運びの負担も減り、業務ツールの一本化で機材の置忘れの心配もありません。

多彩な通話機能

1:複数人の通話や、1:1の個別の会話など、必要に応じて切り替えいただけます。必要なメンバーに対してスムーズに状況の確認が可能です。

インターネット回線を使うので範囲に制限なし

高層階や地下にいるスタッフや、別の拠点ののスタッフなどへもまるで隣で会話するかのようにスムーズに情報共有が可能になります。

音声・文字・映像での情報共有

音声だけでなく、文字や映像も送れて履歴にも残るので、お客様の接客中などに聞き逃した内容も見返すことができます。映像もすぐに共有できるので、言葉では伝えづらいことも簡単に確認いただけます。

アプリなので免許不要で利用できる

無線機によっては更新手続きや費用が発生しますが、IP無線アプリなので、アプリのご利用料だけでご利用いただけます。

そのほかの機能

ライブキャスト機能:リアルタイムに映像をメンバーに共有可能
マップ通話:指定したエリアにいるメンバーと会話が可能

Buddycomを試してみたい!という方へ

お問合せフォームよりお気軽にご連絡ください!
※お問合せ種別「IP無線アプリ(インカム)」をご選択の上、トライアルご希望の旨をお知らせください。

スマホがあれば気軽にトライアルいただけます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?