見出し画像

パパ達の育児交換日記(No96)

カッパのおっちゃんこと高山です。

第一子が中学生になりました。
今、乳児、幼児や低学年のお子さんがいるパパに大きくなってから後悔しないように子どもが小さい頃にやっとけばよかったことをお伝えしたいと思います。

・たくさん旅行に行く
・夕飯を一緒に食べる
・子育てにもっと時間を割く
・仕事よりも子ども
・朝食一緒に食べる
・風呂に一緒に入る
・一緒に散歩に行く
・一緒に公園に行く
・一緒に季節を感じる
・一緒にサッカーの試合を観戦する
・寝る前に絵本を読む
・子どもの「なぜ」「なに」の答えを一緒に調べる
・写真撮影、写真データ整理
・貯金
・ただ抱きしめる
・とにかく一緒に笑う
・そんなに怒らなくてもよかった

ちょっと考えても出るは、出るは。
過ぎた時間は戻らない。まだ間に合うパパさんは、私の後悔を参考に一度、今のリズムを見直してみてください。

これまでの「パパ達の育児交換日記(No1~No95はこちらから↓)
パパ達の育児交換日記


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?