見出し画像

パパ達の育児交換日記(No154)

育児交換日記第154回です。
担当をさせていただくのは、私「がりがりくん」です。
よろしくお願いします!
 
前回(第147回)投稿した‘あおむし’の探し絵の答えですが、正解は…4個でした☺
           ↓
https://note.com/miepapa/n/ncbc97f687aa7?magazine_key=md281c216b32c

正解された方、おめでとうございま~す♪
 
では、今回の育児交換日記に入ります(笑)
内容は『家族旅行☆』です!
 
第153回で岸田パパがお盆について書いていましたが、自分は今年、台風の心配はありましたが、お墓参りを兼ねてじいじ・ばあばを連れて鹿児島まで旅行へ行ってきました。20年ぶりです。
 
子どもにとって初めてのことばかり。
その1つが飛行機🛫
子ども達が気になっていったのは保安検査場。
よくテレビで見ているゲートを通って「ピンポ~ン」と鳴るところです。
ゲートを通る瞬間、鳴るかもしれない…と少し緊張する子ども達の顔。
無事に通れて安心した瞬間、後ろで「ピンポン!」と音が。
ばあばが引っ掛かったようです。
カバンの中を何回もチェックされ、原因は本人も入っていたのか気づいていなかった裁縫セットの‘糸切りばさみ’。
その後、何とかゲートも通れて、いざ飛行機の中へ。
席を見つけて落ち着いたと思って座っていると、乗務員さんから‘座席を確認してもらってもいいですか?’と声かけられ、券を確認。
すると、2つ前に座っていました💦
急いで席を移動し、本来の自分達の席へ。
やっと落ち着きました。
 
自分の隣には下の娘が座り、一緒に飛び立つのを待っていました。飛び立つ前から‘怖い’と言っていました。飛行機が加速し、飛び立つ時は怖かったようですが、飛行機から見る雲や家を見れると嬉しそうでした。
上の娘はというと、持ってきていたファッション雑誌をずっと読んでいたようです。

鹿児島に着き、レンタカーを借り、目的地の親戚の家へ。これから2泊3日過ごします。
 
初めて黒豚を食べたり、車で桜島まで行き、カーフェリーで島を出たりしました。
ジンベイザメを見たり、霧島神宮や急遽見つけたうどんカフェにも行きましたよ。
 
カーフェリーでは、船外に出て景色を見ていたママと上の娘は到着時間が近づいてもなかなか車に戻ってこないことや、牧場に着いたとたんに豪雨になったりとここでもドタバタ💦
 
今回、出発から滞在している間、子ども達は初めての経験をいっぱいしました。
この経験が成長に繋がるか分かりませんが、初めて経験したことで感じたこと・体験したことを大切にしてもらえたいなと思います。
そして、うちらしい色々なハプニングはありましたが、家族で一緒に体験できたことは幸せだなと改めて感じます。
 
最後まで読んでいただきありがとうございます。
1つ分かったことは、鹿児島の名物かき氷の白熊は、子ども達は練乳が入っているのでお口に合わないとのことです(笑)

これまでの「パパ達の育児交換日記(No1~No153はこちらから↓)
パパ達の育児交換日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?