人見知りの仕事術。社内で自分の味方を多く作って仕事しやすい環境を作るために大事にしていること。


社会人3年目25歳。
女性用商材を扱う会社でマーケティングをしています。

できなさ過ぎて、効率が悪過ぎて本当に落ち込むことって毎日何かしらあるけど、今自分が大事にしている仕事のスタンスの話をします。

味方を多く作るために実施するべきこと

仕事をうまく回すために、まず「味方を多く作っておく」ってことが一番大切だと思っています。
私は、人見知りでコミュ障で人と話すのがすこぶる苦手なので特に、「次から話やすい環境作り」に命をかけますww

・レスは誰よりも早く
・頼まれ仕事には”目的”を明らかにする
・売れる恩は売っとく
・無駄なことを積極的にする
・誰にでも愛想良く、丁寧に(・∀・)/
・イジられ役に回る

1.レスは誰よりも早く

取引先からのメールに誰よりも早く気づいて、誰よりも早く確認・誰よりも早く「返信しときますね〜」。

なんか知らないけど、これだけで「仕事ができる」「早い」と言ってもらえる。本当に。不思議なほどに。
取引先にも名前を覚えてもらえるし、一石二鳥だったりする。

色々急いでいるときに、レスが早く欲しかったりするとき、いつもレスを早めにしていると、強く言える。笑
「早めにご確認お願いします」って強く言える。
いつもレスが遅くて、仕事をためていると、後ろめたい気持ちで言うことになるので、嫌ですよね。笑

2.頼まれ仕事には”目的”を明らかにする

その真意はなんなのか、何に使用するものなのかによって返す答えは大きく変わってくる。「言われたから」ではくそつまんない人間になるし、まじ使えないやつです。
今日、営業所の所長に「SNSで回してる画像ちょうだい〜」と言われました。

この時点で、営業所長が画像を欲する理由って何個か考えられて

・営業スタッフへの共有のため
・営業スタッフの教育のため
・何かしらの会議資料
・店内掲示物作成のため
・自分用の閲覧資料

などなど、まだ可能性はあると思いますが。
これを何に使用するかによって、何を送るのか、どのくらいの画質で、どの形式で、

「いいですよ〜!!これって何用なんですか?^^」
(うわ、クソめんどくせえこと言ってくんなwwって思うけど、愛想よく!)
「会社説明会用の資料に載せたくて〜」
(予想は全く外れたww)

👇👇👇👇
紹介用の資料ってことは、多分pptで作るはずで、モニターかなんかでみるだけだから、多分画質はそんなに良い必要はなくてjpgかpngでよくて、フォルダに画像入れるより、pptに貼って送った方が作りやすいかな〜
👆👆👆👆👆

ここら辺まで、イメージができて、やっと

「わかりました〜!送りますね〜^^」って言う。
何回も確認するのめんどくさいし、話かけに行かなきゃいけないし(人見知り・コミュ障・喋るの苦手なので)

頼まれた側でいる間に確認するところは確認する。
確認することが出てきた瞬間に、確認事項を依頼する側に変わってしまう。そんなのヤダ。やりやすい環境を作る鉄則だと思う。

3.売れる恩は売っとく

社内でも社歴は浅いし、3ヶ月そこそこでマーケ部が東京に引っ越してきて(本社は大阪)本社の人とコミュニケーションがうまく取れない部分も多くある。
自分にできることは少ないので、求められたことは全力で答える。早く!!!笑顔で!!!
自分が何か頼みたくなった時に、頼れる人を一人でも作っておく。誰かに助けてもらわなきゃいけない瞬間って絶対に出てくるから。

4.無駄なことを積極的にする

昨日、かなり無駄なことをしました。w
積極的にしましたw
コンテンツ制作のために店舗で使用しているツールが欲しくて、(絶対に今日ほしい!)仲良しの店舗に電話しました。そこのページだけを写メって貰えばよかったんですけど、事務所から20分ほどかかる店舗へ赴きましたw
電車に乗りながら、「あー写メでよかったかなあ」と思ったけど、店舗のみなさんに、聞きたいこともあったので、店舗のみなさんのホームである「店舗」で話を聞くと言う選択肢をとりました。
案の定、私が聞きたかったことの他に、「これ聞きたかったんだよね〜」と言ってくれるスタッフが何人かいて、結果的に30分くらいお話して、自分の課題も見つけられたし、良い時間になりました。
これで次からも話かけやすいし、頼みごとがしやすいw

あー無駄だなあ、非効率だなあって思うことも意外と結果的に効率が良くなったり、自分のためになったりします。

5.誰にでも愛想良く、丁寧に(・∀・)/

鉄板ですが、意識するのとしないのでは全く違うと思います。
あくまで目的は、「自分の味方につける」こと。
嫌なこと、めんどくさいことを頼まれても今度なんかあったらよろしくね❤️(したたか)と言う気持ちで、基本的に、自分にできることは気持ちよく受け取るべきだと思います。
あと、若干の冗談とかユーモアとか言えたら最高ですね。

6.イジられ役に回る

昨日取引先と打ち合わせをしていて、明日(2/14)の夕方に再度打ち合わせをしましょうってことになり、

私「あ、バレンタインですね」
取引先「バレンタインの夕方にすみません〜、早く終わらせますので!」
先輩「心起きなくデート行けるね❤️」←金曜日は基本一人で飲みに行ってるという悲しい現実を知る先輩。悪い。w

私「そ・・・そうですね!!!もうっ!特別ですからね!!」

みたいな流れがあり、今日来たメールでもそのノリが来たので思わずクスッと笑ってしまった。
気持ちよく仕事するために、普段からイジりやすいように冗談を言ったり、自分が傷つかない程度のちょっとだけプライベートな話をするのも大事。

人見知りなのであまり人と話したくないんですよね

人となるべく話さないようにしたいからこそ身につけた(自然と身についた)スキルだと思います。笑

味方をつけていくと本当に仕事がしやすいのでストレスが激減します。
何事も自分のスタンスだけの問題だと思います。


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?