見出し画像

❴栽培❵『なたね梅雨』前の苗定植と畑に種撒き日記①

こんにちは·*
いつも読んで頂き、ありがとうございますm(_ _)m
スキをして頂くと、また嬉しいですヽ(^。^)ノ
どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

来週〜曇り雨☔曇り☔曇りとマークがつき
早い三月の『なたね梅雨』のような天気マーク☔

良かった〜嬉しい〜(⁠~⁠ ̄⁠³⁠ ̄⁠)⁠~

畑へ行く途中、何人も畑作業をされている方を観ました୧⁠(⁠^⁠ ⁠〰⁠ ⁠^⁠)⁠୨

皆さん、雨が降る前の二月作業しているんだな〜と
思いました꒰⁠⑅⁠ᵕ⁠༚⁠ᵕ⁠꒱⁠˖⁠
二月作業は大事ですよね

今日は、お天気も良く風もなく
本当、良い畑作業日和でした(⌒▽⌒)

我が家も、主人と二人で
二時間、畑作業をしてきましたᕙ⁠(⁠@⁠°⁠▽⁠°⁠@⁠)⁠ᕗ

主人は、大きくなった木の剪定と
寒起こし後のガス抜き作業

私は、物置の片付けをしながら
クネを作り、ほうれん草、春菊、レタスの種まき、

ブロッコリー四株と名前を忘れてしまった株

次に、サニーレタス四株、ブロッコリー四株、
セロリ四株の苗定植しましたヽ(^。^)ノ

サニーレタス四株定植↑

セロリを四株定植、足元には草マルチ↓↓

↑↑セロリは、草マルチスタイルにし四苗定植しました

全てに不職布トンネルをしたので
風対策と寒さを対策もバッチリ୧⁠|⁠ ͡⁠ᵔ⁠ ⁠﹏⁠ ͡⁠ᵔ⁠ ⁠|⁠୨

種まきは、ほうれん草、春菊、フリルレタスを
並べて撒きました·*

来週の雨が、畑の土に、苗に、種まきに
良い影響のある雨になりそう☔☁☔

こんな感じでちょいちょい雨が降ってくれたら
嬉しいんだけど〜(⁠。⁠・⁠ω⁠・⁠。⁠)⁠ノ⁠♡

雨雨降れ降れ〜♫

畑作業をすると…
なんで、こんなにリフレッシュするんだろか…

汗をかき身体のデトックスをしていますが…
心のデトックスにもなるので不思議です(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡

最後まで読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m




この記事が参加している募集

わたしの野菜づくり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?