見出し画像

❴開運巡り❵宝登山神社奥宮

昨年の三月上旬、埼玉県長瀞町にあります
宝登山神社奥宮へ軽登山へ行った時の写真です·*

何となく思い出したのでnoteに書きたくなりました

奥社鳥居

ここは、下にある宝登山神社から
ロープウェイで数分の位置にある宝登山の
尾根にある宝登山神社奥宮·*


占い番組で、御利益のあるパワースポットとして有名になったようです。


歴史も深く戦国時代の方々にもゆかりの地


埼玉県秩父の山奥にある三峯神社と秩父神社と宝登山神社三大神社でも有名です


宝登山神社の名前の由来説は多々あり、山梨のほうとうから付けられた説も一つにあるとか


埼玉県の三峯神社の奥から

山梨県は一本道で繋がっていますし


戦国時代には、山梨甲斐の国出身の武田信玄公が秩父焼きと称し秩父あたりを焼いたという歴史がありますから


何か繋がりがあるのかもしれません


秩父には、大小の神社がい〜〜っぱいあるので…お祭りが多い地でもあります·*


歴史好きな方にはたまらない

夢のある話しかもしれませんね


秩父の神社めぐりと

食べ歩き散歩。とても癒やされます(=^・・^=)


余談ですが…山梨のかぼちゃ入ほうとう
めちゃめちゃ美味しい(=^・・^=)


身体がポカポカ温まりますし
かぼちゃが味噌に溶けた感じのスープ最高です


また余談ですが…あまり知られていないのですが…



秩父ほうとうもあるんです·*


幅の広いうどん麺の山梨のかぼちゃほうとうと埼玉県深谷市のほうとうは有名ですが、、


秩父ほうとうは、スイーツ的な存在(*^^*)


小豆を煮たお汁粉にほうとう麺が入った

スイーツ·*


子供の頃よく祖父母宅に行くと
祖母が作ってくれたのが美味しかった〜〜〜


今も、たま〜に秩父市内や秩父郡、比企郡あたりのおうどん屋さんやお蕎麦屋さんには、
お品書きにあり嬉しい〜〜〜(⌒▽⌒)


話は戻りますが…

この宝登山尾根からの景色と軽登山と空気感が好きで…


天気が良い休日開運日には
サクッと軽登山参拝で訪れます·*

リュックサックにおにぎりとタンブラーを入れ
スニーカー、ヤッケ、帽子の登山スタイルで


幼稚園の遠足、
小学生の遠足、
年配の方々
ご夫婦
大学生カップル


宝登山奥社のある尾根には

休日平日関係なく
年齢層幅広く、人が多く驚きます·*
 

そこまで高い山ではなく軽登山が楽しめ
サクサク登れて神社参拝も出来る
ロープウェイにも乗れる·*

どの方にも、丁度よい場所なんだと思います·*

宝登山奥社本堂

全ての季節には行ってませんが、、

綺麗な360度パノラマ風景

綺麗な秩父連山と遠く富士山、長野のアルプス
綺麗な山々の景色に癒やされ
澄んだ空気に浄化されてゆく気がします·*


景色を観ながらのおにぎりの美味しいこと✨✨(*^^*)

今年も、天気の良い開運日には
また訪れたい神社·*


春が待ち遠しい·*  今日この頃です


     〜〜〜追伸〜〜〜


冷凍ポテトをフライ&ホット珈琲↑↑

おやつ珈琲タイム·*


以前、マクドナルドで主婦クルーをしていた私。


外出しない日は、たまに冷凍ポテトで

自宅フライドポテトをつくります·*


揚げ具合と塩味はすっかりマック(=^・・^=)


コロナ禍時に一時、マックのフライドポテトが
小のみだった時期がありましたが、、


やはりマックのフライドポテトは赤です·*


最後まで読んで頂きありがとうございました·*







この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?