見出し画像

美容にかかる費用は底がないのです

昨日、初めて美容外科クリニックに
行ってきた。
テレビCMもしている有名なところ。
といっても、顔をいじるわけでもなく、豊胸でもなく(今さらそれはないか笑)顔にできたシミをレーザーで
消すため。

私は今まで過去2回、シミ消しの
レーザーをしているのだけど、
いずれも近所の皮膚科で施術して
もらっている。
今回、美容外科のクリニックを
選んだのは、皮膚科でするよりも
お得な料金のプランを見つけた
からという理由。
もうすでに2回レーザーを経験して
いるので、できれば当日にでも施術を
してもらいたかったのだが、診察の
結果、ドクターに肝斑があるようなので、まずそちらの治療をしないと
レーザーはできないとのこと。

今まで全く気付いてなかったけど、
肝斑ができてたなんて

マジでショックなんですけどー

肝斑・・頬骨辺りにできる広い範囲で輪郭のはっきりしないシミ


正直、そこまで自分の顔をまじまじと見ることなんてないので全然わから
なかった。
日々何かしら顔に支障がでてきてる
みたい。

診察後、小部屋に通され若いお姉さんからカウンセリングを受けることになった。
肝斑を薄くする内服薬の説明、
と共にレーザートーニング、
スペクトラピール、エクストロポレーション(イオン導入)だの、今まで聞いたことのない単語がたくさんでてくる。
美容整形だけに様々な肌がきれいになるメニューがあることを知る。

内からも外からも綺麗になりましょう的なBBAにとっての魅惑のメニュー
の数々。

「それ全部します。
 全部させて下さい。」


と一瞬言いかけた。
危なかった。( ̄▽ ̄;)

だいたい自宅から結構遠いこの
クリニックに通うこと自体が大変。
このご時世なるべく電車乗るのも
避けたいし。(昨日は夫に車で
送ってもらっていたし)
なんといっても、全部したら一体
いくら費用がかかるねんって話。

するのセレブだけやん⁉︎
セレブかMattだけちがうん?

とりあえず、最低3ヶ月続けて飲む
内服薬で様子を見る事にした。

近所の皮膚科では、美容もしているが、
もちろん患者さんには、水虫のおっさんも、肌に湿疹ができたお子様もいるだろうし、ドクターも
「顔の気になるシミを消したいんです」
という私の要望にも
「はいはい、ここのシミね。
いけそうかな。受付で予約して
帰って。」
という簡単なやりとりで終わる。

美容外科では、全てが仰々しいように
感じた。
診察してもらったドクターは美肌の
美人女医。カウンセリングして もらった方も美肌美人。
看護師さんも綺麗だったし、受付されていた方達も全員美人だったわ。
さすが、美容クリニック。

今や美容外科は顔をいじる整形手術
だけではなく、脱毛、薄毛治療、
歯のホワイトニング、毛穴治療、
アートメイク、美肌のための様々な
施術、もちろん女性だけでなく、
男性用メニュー沢山ある。
現に待合室には若い男子も結構いた。

魅惑的なこれらのメニューは、
やり始めたら底無しになるだろう。
このパーツが綺麗になっても、
今度はここが気になってと永遠の
ループにはまってしまいそう。
そこまでしないと加齢には勝てない
のかよと切なくなったりして。

歳をとると、内からも外からも不具合がでてくる。どこもかしこも劣化
するのは自然現象ではある。
でも、できたら小綺麗に老けていきたいという願望を持たずにはいられない。

それを止めるのは自分の力だけでは
限度があり、医療の力を借りると、
手間と大金がいる。
綺麗でいたいという願望もそこそこで折り合いをつけないと知った1日。
諦めも生きる知恵。
化粧でごまかすのも生きる知恵。

帰りは看護師さんにまるで服屋さんのようにドアまでお見送りしてもらい、
内服薬でいっぱいになった紙袋を
受け取った。
これで少しは効果でることを期待。



3ヶ月後、肝斑が薄くなったら、
近所の皮膚科に行こう。笑

みぃみ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?