見出し画像

絵本を読みたくなる日

こんばんは、みぃみです。

何だかnote は久しぶりな気がしますが、気負わず続けていこうと思います。 

絵本作家のエリック・カールさんが
お亡くなりになりましたね。
大人気の絵本
「はらぺこあおむし」
うちにもあります。

すごく人気の絵本ですね。
娘が小さい頃、何回か読んであげた
かな?
私自身、この絵本の鮮やかな色使いが大好きです。
世界でベストセラーになるのも納得の大人も心惹かれる絵本ですね。

もし、新型コロナが流行しなければ
やるはずだったイベントで、子供にも
簡単にできる「フェルトで作るはらぺこあおむしのワークショップ」
を計画してました。

なんちゃってはらぺこあおむしだけど、案外小さな子供って喜んでくれ
るのです。
材料も用意したので、いつか実現できるとよいな。

絵本といえばですが、最近、本当に久しぶりに絵本を買いました。

「パンどろぼう」

大好きな番組「セブンルール」に
絵本作家の柴田ケイコさんが出られ
ていて、直感でこの絵本の絵に
惹かれて、次の日には本屋に
買いに走ってました。

たいがいの絵本は起承転結の転の
部分の絵やお話にインパクトがあるほど子供は面白がって真似したり、
何回もリピするようになるのですが、パンどろぼうの転部分もかなりの
インパクトのあるキャラの顔が登場
して、子供達を魅力しています。
何かその顔マネしたくなってきた笑

正直、私はあまり読み聞かせは得意ではないので、子供が小さい頃は夫が子供に本を読んで寝かしつけてました。
大きくなった今でもうちの子が読書好きなのは、夫のおかげかもしれないので本当に感謝です。
毎週図書館にも通って絵本を借りてはいたのですが、子供にとって当時
一番人気の絵本は、セーラームーンか
アンパンマンという、、
これはあるあるなんでしょうかね?
キャラものの人気はエグい笑

主に大人に人気の絵本カフェも
あるそうですが、大人になってからも
絵本を眺めるのって案外良い時間です。


お読みいただきありがとうございます。

みぃみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?