見出し画像

夢を叶えるスタートの日

皆さん、昨日は豆まきをしたり
恵方巻きは食べましたか?


豆まきの前に
心の中の追い払いたい鬼を
いくつか思い出していて

せっかくなので子ども達にも

「どんな鬼を追い払いたい?」

と聞いてみたところ、

すぐに4歳の次男から

「けんか(する)鬼と片付け(られない)鬼を
 追い払いたい!」

との、模範回答を得ました。

そこに続くように長男も

「僕もけんか鬼とキーキー(言う)鬼を追い払って
 仲良し福と素直福を呼び込みたい」

と、すでに目に見えない鬼を追い払い
福を招く行事だと言うことを
理解している子ども達に
驚きと感動と成長を感じた
節分となりました✨

まあ、豆まきの5分後には
またケンカしてるんですけどね笑

そして、今日は【立春✨】

二十四節気の最初の節気で
暦では春の始まり✨

旧暦では一年の始まりは
立春からとされていたそうです

なんだか

2022年が始まるよ!(元旦)
2022年が始まるよ!!(2/1)
2022年が始まるよー!!!(立春)

ホップステップジャンプで
新年が明けるようですね♪

一月二月はおめでたいし
春が近づいてくると思うと
ワクワク嬉しくなりますね


春は新たな命が芽吹き
成長を始める季節🌱

木々を見ると小さな芽が
膨らみ始めています

自然の流れに乗るように
私たちも新たな気持ちで
今年に実らせたい芽を
出し始めたいですね♬

さあ、今日から
ホップステップジャンプ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?