見出し画像

みえママの奄美散歩〜加計呂麻島〜

週末1泊で、奄美の南にある加計呂麻島に行ってきました。
久しぶりの加計呂麻にワクワクしながらフェリーで約20分、船旅も楽しめました。

須子茂集落、宿から見る夕陽

加計呂麻に行くと、いつも泊まる宿が「伝泊」。テレビがないので、波の音がBGM。久しぶりに水着をきて海に入り遊びました。夕食後(キッチンがついている宿なので自炊)夜は星空を眺めました。雲が多かったので見れるかどうか心配しましたが、とても綺麗に見えました。久しぶりにさそり座を見て、天の川、流れ星も見れました。(写真は綺麗に撮れずありません)

宿からみる朝の風景

朝は、いつもより早起きして、宿から海を眺めのんびり。少し霞がかった感じでしたが、穏やかな時間が過ごせました。

帰りのフェリーの時間まで島内ドライブへ。
加計呂麻にきたら、いつも行く場所が「実久(さねく)」。実久ブルーと言われる海を見に行くのが好きです。
ビーチよりも先、これ以上道がありません、というところまで行って、岸壁で座ってぼんやりするのがなんとも言えない時間。

さねくの海
実久神社

集落にある神社にもお参りしました。

おしゃべりしながらドライブして、綺麗な景色を見て、一期一会の出会いもあったり、1泊でしたが楽しい時間になりました。


うなぎ丼
西阿室集落

お昼は、西阿室集落にある「もっか」さんへ。
西阿室は、夫と離れて島ぐらし、の「ちゃずさん」のいた集落。至る所に可愛い絵がたくさんありました。
あと、西阿室には、観光用のうなぎがいます。昼間で暑かったためか、1匹しか見ることができませんでしたが、大きいウナギにびっくり。

実久の海の中

今回、防水カバーをつけて、水中を撮影してみましたが、うまくシャッターが押せず、訳のわからない写真が多く撮れました。
もう少し修行していこうかな、と思いました。

離島から離島にプチ旅行。意外と楽しく気軽に行ける感じがしました。
次はどこの離島にいこうかな、と考え中。

デジタルと離れた1泊2日。自然の音と共に、気持ちもゆっくりのんびりできました。

(表紙の写真は「タカテルポイント」見晴らしがよく、霞んでいなかったら徳之島が見えます)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?