見出し画像

みえママの奄美旅日記〜屋仁川〜

この前の皆既月食の日、奄美市名瀬の中心部、屋仁川では「やんご祭り」が開催されていました。
鹿児島県で2番目の繁華街、飲み屋さんが多いところ、と言われているそうです。道路の両脇にお店があって、お祭りの日は屋台も出ていて、にぎわっていました。
入り口にはピンクの看板があります。海を背にしてみると「屋仁川」裏から見ると「やんご」と書かれています。

この通りを1往復すると、いい運動になります。時々、近くのコインパーキングに車を停めて、1時間ぐらい「夜のお散歩」をします。

お祭りの日、皆既月食を見ながらお散歩と思い出かけましたが、人の多さに思うように歩けず、食事をしてから、ゆっくり散歩をすることにして、お気に入りのお店へ。

初めてカウンターに座り、ママとのおしゃべりを楽しみました。料理も美味しく、満足。旬の真菰も美味しかった。
また、ゆっくり食べに行こう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?