豊かな暮らし方 マルシェを楽しむ

おはようございます。
毎週週末は表参道国連大学前で
開催される
青山ファーマズマケットで
お買い物をします。

東京に住むようになって
もうすぐ12年

青山ファーマズマケットに
通いはじめて10年になるのかな。

表参道に住めて
表参道にお店があるのは
この青山ファーマズマケットが
あるから、、と言っても
言い過ぎではないな、、。

さて、そんな私がふと
思ったこと。

なぜかフランスが大好きで
フランスのブロカントのものが好き

そんな私を友達が
フランスで一番大きな蚤の市に
連れて行ってくれたことを思い出して、、

フランスの蚤の市は
本当にお家にある使わなく
なったものがたくさん並んでいて

それを手離す人が
その思い出を語ってくれたりする。

なんだがわからないぐらいの
ガラクタの中から
キランと光るものを見つける
楽しさがたまらなかった。

人にとっては価値がないように
思えるものも
私にとっては宝物に見える

そんなものを探し出し
その思い出をきいたりしながら
買い物をする時間。

売るためにあるのではなく
楽しむためにある
そんな場所。

なんかそれが好きだったな。

普段の私達は
買うためにみる

もしくは
売るために語る

ここから
好きだから買う
好きだから伝えたい

そんな感覚を育む方が
人生が豊かになる

青山ファーマズマケットの楽しさも
お野菜のこだわりを聞いたり
その人がどんな気持ちなのかを
感じとりながら
会話を楽しみながら
物を見つけていく。

出会いの場所。

安いからでもなく(安いと嬉しいけど)
無農薬だからでもなく(そうだったらもっと嬉しいけど)

その野菜の背景や
その野菜が持つエネルギーを
感じていく。

それが楽しく豊かな時間なんだなと
そう思う。

暮らしを豊かにする事って
そんな時間を楽しむ事なんだよね
と思う。

さ、今日も楽しい一日になりますように。

読んでくださって
ありがとうございます。

喜びました。

#自然のリズム
#豊かな暮らし
#マルシェ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?