見出し画像

*フィンランドヘルシンキ 旅(春)メモ*②

・ヘルシンキカードが便利。 (音声ガイド付きバスツアー、トラムなど乗り放題、美術館巡り、スオメンリンナ行きフェリーなど、カードを持っていれば無料or割引で利用できるもの多数)

https://www.instagram.com/p/BWKpTpYD_Fd/

・美術館のチケットはシールタイプ。どこの美術館も退館後のシールがどこかにたくさん貼られていた。美術館前のごみ箱がシール貼り場になっていたり。私はもちろん全部記念に残している。

https://www.instagram.com/p/BRmDqTfD_9o/

・何度か関西にいる錯覚をおこす…←旅から帰ってからフィンランド人の知人に「関西弁に似ているフィンランド語が多いのは有名よね」と聞いてはじめて知って納得。言葉についての情報ほぼゼロで行ったから不思議だった!アシカイネンという名前とか…。オモシロ―!って思った。
ホテルでの朝食中、聴こえてくるラジオの曲の歌詞が可笑しくって、思わずメモしたのがどこかにあるハズ。ちょっと探してみましょ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?