見出し画像

*フィンランドヘルシンキ 旅(春)メモ*③「空耳」

宿泊したヘルシンキのホテルの朝食中に。流れていたラジオから聴こえてきた歌。走り書きしたメモ発見。

一番下の方は、公園で出会った光景より。

走り書きもいいところで 汚い字すぎる!でもこれ見たら、オモシロ―!と思った当時の気持ちが思い出せる。笑

画像1

今このメモを見たらなんとなく、

への "かっぱ" → "kauppa"

"よか" ろう → joka

とか、"tänä" "moikka" "mitä" "tuhatta" とかかしら、と、それっぽいフィンランド語も想像できて、我ながらこのメモがまた面白いなぁと思う。

もっともっとメモしまくっておけばよかった!

特に二度目のヘルシンキ旅では、一度目の時よりフィンランド語に関心が強くなっていたので、公園で前を歩く親子の会話や、乗物に乗った時に近くの人の会話など、いろんなところで聞こえてくるフィンランド語に、ついつい耳が反応していた🎶

フィンランド語はやっぱりなんだかかわいいな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?