見出し画像

自己紹介

Bonjour ! みなさんこんにちは。
ここフランスは、毎日あっついです。昨日のニュースでは、今年3回目のcanicule(猛暑)だとか。私がいるプロバンスはそうでもないけど(って言っても35度くらいまでは何度かあります)、他の地域では40度超えが続き、みんな大変そうです。猛暑と乾燥による山火事も相次いで起こり、とうとう模倣犯らしい山火事まで発生しているそうで、最近のニュースはそればかり。
おかげで、Le dérèglement climatique(気候変動)、réchauffement (温暖化)とかの言葉を覚えることができました(笑)

私は、日本では看護師として20年近く働いてきました。その反動もあり!?2017年に初めてフランスに来て、そこからいろんな出会いがあり、今はプロバンスでのんびり暮らしています。(日本語が上手なフランス夫、猫2匹)

まだまだフランス語もままならないので、語学学校に通ったりしていますが一向に上達せず、もちろん仕事もできず、フランス人の友達もできず(涙)、一人で海まで散歩すれば、すれ違うのは老夫婦ばかり。(ここは退職された方が多く移住されるらしい、気候もいいしね)

そんなわけで、なにかしたいな〜と思いついたのがブログでした。

ここでの生活のあれこれや、フランスにいて感じること、看護師として感じてきたことなんかを綴っていきたいと思います。

いつも、どんなときも、私らしくいられたらいいなと思っています。

ではまた、A bientôt !






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?