見出し画像

共有できる、ということ。



「ちょうどいい」。

「代替えがきく」。



すごくいい、
つぼにはまる、

とはいかなくても


「ちょうどいい」、だからこそ
「ここちよくて」
「ずっと/いつも、通ってしまう」。



こういう世界線が存在することは

とても大切なことだと思った。



「尖っている」でもなく

「ありふれている」でもない

「ここを飛びこえたふつう」の世界線。

(「ふつう」について、下部リンク参照)



このことはすなわち

他者とここちよさを「共有できる部分がある」ということ。




たとえばわたしにとっての、スターバックス。
たとえばわたしにとっての、無印良品。
たとえばわたしにとっての、あのベーシックが豊富な古着屋さん。


これは

みんなにとってのスターバックスで
みんなにとっての無印良品で
みんなにとってのあの古着屋さん

なのだろうと思った。




こうはっきりと、気づかせてもらったのは

通称CCC、カルチュア・コンビニエンス・クラブ代表
増田宗昭さんのご著書
『増田のブログ』に綴られた
増田さんのさまざまな哲学やご視点に触れてのこと。



CCCは、「世界一の企画会社になる」との志で

さまざまな場づくり=生活提案の場を企画なさっている。





*

「共有できる部分」。



そこの場に立つひとも

「共有できる部分」をとおして

受け手のこちらと

場と時を共有する。




「共有できる部分」とは

すなわちそれが

場であり

サービスであり

商品である

ということ。





*

そこの場に立つひとの「代替えがきかない」サービスや製品は

それはとても

魅力的で
エネルギッシュで
生命力にあふれていて

こちらへ訴えかけるパワーをもっている。



アートや、作品、自己表現、といった領域。



そういったものと、受け手のこちらとの関係性は
すなわちそれが
そのひとそのものと、わたしとの関係性で

一対一の関わりそのもの

以外の、なにものでもない。



だからこそ代替えがきかないし

代替えがきかないからこそ成り立つ関係。




それは代替えがきかない

そのひとの生き様

そのものだけれど


「共有できる部分」という点については

限定的である。



そして

代替えがきかないそれは

代替えがきかないからこそ

永続性に欠ける。




*

代替えがきかない、ひとり、ひとりの個性

そのエネルギーを、ひとり、ひとりが生きることが

ひとがじぶんを活かす方法であり

またそれが同時に

ほんとうの意味での全体性の調和へとつながる道だと、思っている。




けれど、

代替えがきかないひとつ、ひとつが

全体性として調和をするうえで

「媒介としての場やサービス」が存在することが

とても大切なことなのだと

最近思う。



このことこそが

「共有できる」ということをつくりだす。



そして

全体性としての調和をはぐくむ

「共有できる部分」

その媒介としての場やサービスが


「おちつく」、
「ここちよい」、
「ちょうどよい」

といった


抱擁的な感覚をあたえるうえでの

大切な要素なのだと思った。




それはまるで

ある領域を突きつめ研ぎ澄ませていった先に

「普遍性」へと到達する、

といったことのように。





*

CCC増田さんのご著書の内容について、触れませんでしたが

仕事や生き方についての哲学が詰まった一冊、おすすめです。



*

「尖っている」や「ありふれている」を超えたふつう、について。












活動に共感していただけましたらぜひ。 いただいたサポートはすべて 天然素材と草木染めの糸にあてさせていただきます🧵